大統領就任

2009年1月

 100年に一度の大不況だそうで世の中は暗い話題ばかり。
商売をしている我が家とて他人事ではない。
明日には路頭に迷うかもしれない。
そんな中でアメリカのオバマ大統領就任は夢がいっぱいになる出来事だった。
マスコミも大騒ぎでテレビをつければオバマがでてくる。
誠実そうな彼が本領発揮できて少しでもみんなが幸せになれればいいのに・・・なんて思っている。
日本でさえこんなに盛り上がっているのだから地元はどうなんだろう?
200万人の人ってどんな感じ?

ワシントンに住むいとこにメールをしてみた。
返事には、
200万人って聞いただけで外にはでられません。
しばらく前から街は厳戒態勢になり地下鉄に乗るのも大変。
仮設トイレはあるけれど400人に1つの割合。
ましてや氷点下の寒さ。
日本の友達からはもったいない!!といわれるけれどテレビでパレードを見ています。
なるほど、それもそうだなあ・・・

そんな話をしていると長女が言いました。
モニュメントの前は大きな池があるはずなのにぜーんぶ人でうまってた。

スケールの違いにびっくり。
なんだかんだといいながら、テレビにかじりついてるママです。

世の中景気がよくなればいいなあ。

それに、オバマってかっこいいと思うんですけど・・・・