せき?

2008年8月

 「ケッ、ケッ」
よくりゅう君はそんな声をだす。
ゲボをしたいときなのだと勝手に判断していた。
それにいつもリードをひっぱるから喉が苦しいのだと。
先日病院に行ったとき帰り際に「ケッ」といったのを聞いた先生、「りゅう君はいつもせきをするんですか?」
連れて行った次女はおそらく何を先生が言ってるか理解に苦しんだと思う。

「それってせきなんですか?」

なるほど!!!
話を聞いたママもびっくり。
犬のせきって「ごほん、ごほん」じゃないようだ。

ママはりゅう君が咳をする度にゲボをしたいのかと思って背中をさすってげぼがないから安心と思っていた。
5年間も全く知らなかったのだ!!
これはお誕生日を忘れるよりもひどい話だ。
もっとも放置していても何でもなかったからよかったけれど。

体中で「大好きだよ!!」を表してくれるりゅう君なのに小さいだけで安心してワン、ワン、ほえるから元気いっぱいと勝手に解釈してしまってたことが多かったんだろうな。
今更ながら無知なママで反省しきりです。
りゅう君、ほんとにごめんなさい。