雨漏り

2008年8月

 お盆中天気は大きく変化したという。
今年も猛暑で34,35度は当たり前になっていた。
しかしお盆の後半は雨ばかりで一気に涼しくなった。
冷房がすぐ暖房に変わるほどの気温だ。
暑さ、寒さにすぐ対応できないのは年をとった証拠かもしれない。
ちょっと暑い、ちょっと寒いの我慢もできない。

いつも使っていない和室にときどきぷりんは忍び込む。
その日もブラッシングの前に和室に逃げられた。
後を追いかけた次女。
「ねえ、ママ和室の絨毯が濡れてるよ。」
「またりゅう君がおしっこしたんじゃないの?」
「いや、それにしては量が・・・」
「いやーね、ぷりんがぼけておしっこしたのかしら?」
行ってびっくり、電気をつけたら「ギャー!!!何これ!!!!」
絨毯は水びたし、テーブルに重ねてあった座布団も水でずっしり。
地震で瓦がずれたために雨漏りしたに違いない。
こりゃ大変!!
修理費は?
大急ぎで修理を頼み今は応急処理だけしてもらっています。
最近は毎日雨です。
修理が終わる前にまた雨漏りしたりして・・・?
ママは毎朝点検しています。
築20年、どんどんこわれてきます。

それにしてもなんでもすぐに疑われてしまうりゅう君、
いつも、いつもごめんなさい。
今回はぷりんもごめんなさい。