恐怖、再び

2008年7月

 地震から1ヶ月が過ぎ余震もだいぶ少なくなってきた夜中、また大きな地震が起きた。震度5強。
今回は県北が震源地。
地震で2回も続けて全国番のニュースに出てしまった。
今回もグラスが1個割れた程度で被害はなかった。
しかもパパもいたので精神的に楽だったのだろう。前よりひどく感じなかった。パパは会社にいったり地下室を見たり、結局しばらくは眠ることも出来なかった。
今回は余震もなくてやれやれだけれど自然ってのはとても怖いものだとつくづく思った。
今考えてみると地震の時ママは何をしたか?
前回同様テレビを押さえていた。
テレビはひもで固定したのに・・同じ行動しかとれなかった。
いやはやここでも情けなさが・・・・
忘れていたことに功を奏したこともあった。
カサブランカを飾っていたら花瓶はひっくり返って壊れていただろう。
夜中の後かたづけにイライラだったろう。
言い訳にもならないけれどね。
もう起きなきゃ良いけれど。