まさか・・・の出来事

2008年7月

 数年前F先生と道ばたでお話をしたとき、「ラブはボール遊びが好きだから飲み込まないように気をつけてあげてね。万が一ボールを飲み込んだら濃い食塩水を飲ませるとはき出すことがよくあるから覚えておいた方がいいよ。」の会話。

幸か不幸かぷりんは足が悪くて思いっきり走ることが出来ない。(走らせない)そのおかげでボールを飲み込んだことはなかった。
りゅう君のおもちゃは小さいのでそれも心配だったけれど年もとってあまり関心も示さなくなった。

いつもの遊水池散歩で、みんな遊んでいたとき、Jちゃんお姉ちゃんが叫んだ。「Cちゃん、ボール飲んだかも。」
「え〜〜?」
ボールは直径10センチ近くある。確かに今まで遊んでいてそれはしぼんで小さくなっていた。周りを探してもない。
本人はとっても元気。
とりあえず病院へ!!!

心配だったのでお散歩帰りみんなで病院に寄ってみた。
なんと、食塩水でも飲まされたのか幸いにもゲボをしてボールがでてきた!!!
みんな、安心やら、びっくりやら・・・
こんなことってやっぱりあるんだ。

気をつけて見てあげなければいけない。
開腹手術になるかも・・と心配していたけれどほんとに、ほんとによかった。

当のCちゃんは何も分からず、何も感じず相変わらず元気マックスだ。