意識レベル

2008年6月

 今月から後部シートに座る人にもシートベルト着用が義務づけられた。
これはしばらく前からテレビで扱っていたので世の中にうといママでさえ頭に入っていたことだった。
仙台に出かけたときのこと。
この日は3回タクシーを利用した。
まず最初の時、「シートベルトするんでしたね。」ママの方から声をかけシートベルトをした。運転手さん、「高速は必要だけど普通の所はまだいらないですよ。」
2回目は運転所さんのほうから「シートベルトお願いします」と声をかけられた。
最後は「シートベルトですよね。」と座席を探したところ「うちはまだ用意してないからいいですよ。」・・・・
世の中ってこんなものなんだなあ・・・・
とても寂しい気持ちだった。
ママは3人の子ども達を育てて、周りの方達との絆を大切にして当たり前のことをきちんとすること!!!だけはきびしく話してきたつもりだった。
話してきたけれどそれがどのように受けとられているかはまた別問題。
けっして良い母親、見本となる大人ではないけれどちゃんとしなければいけない!!!と感じた出来事だった。