きゃっぽり

2008年5月

 『きゃっぽり』とはここの方言である。
水たまりにはまったりすることを意味する。

日差しが強くなってお散歩も大変。だけど水辺はさわやかで、水面がキラキラとてもきれい。
サイパンチックは整備されて遊歩道になった。(まだ立ち入り禁止)人工池も出来たし川岸までつづく道も整備された。
午前中にいつものお散歩。
14sも太ってしまったママでさえ「ジャンプ!!!」と越えられた水たまり。
タイミングをはずしてしまったのか、それともお年だったのか・・・
ぷりんは見事にきゃっぽしてしまった。
ありゃ〜〜なに!!!
足は泥だらけ、お腹にも泥水。
全く余計なことを!!!!
一旦家に戻りぷりんをシャンプーするはめになってしまった。
夕方散歩にはその話で盛り上がり・・・

そして次の日。
パパは前日お泊まりで年に数回の朝散歩となった。
ぷりんが起きたときから足が突っ張るなあ・・とは感じていた。
そしてお昼頃から後ろ足を付かなくなった。
えーーーーー!!!!
久しぶりのびっこにママはすっかり落ち込んでしまった。
このままずっと治らなかったらどうしよう。
10才目前にしてやはりぷりんも確実に年をとっていることを再確認してしまった。

病院に連れて行って薬をもらった。
どうも手術した右足より左の方が状態が悪いらしい。

どうしていきなり、ずっとよかったのに・・・

そしてここでママは思い出してしまった。
そうだ、きゃっぽりだ!!
あれに違いない。

先生やパパに話したらやはりそれが原因かも・・との話。

ますます落ち込んでしまったママ。
余計なことをしたのはママだった。
だけどなあ・・・
とにかく早く治ればいい。
ぷりんのびっこ姿は見たくない。