未来へ

2008年4月

 ぷりんと遊水池公園でお散歩するようになって約8年。
当初は公園もできたばかりで木々も小さく芝生もまばら・・・
でも人がすくない公園はワンコ連れには恰好の場所。
サム−イ冬なんかドックランになる。
磐井川堤防の見事な桜は堤防工事のためきりとられてしまうそうだ。50年以上もの大木がなくなってしまうのはとても寂しい。
遊水池の桜は種類がたくさん。
桜にこんな種類があるなんて知らなかった。
中里堤防沿いの桜も小さいけれど見事な花をつけている。
50年後、100年後、私たちの孫やひ孫や多くの友達のまた友達がこの花の下で幸せに微笑んで暮らしてくれることを切に祈らずにはいられない。
「あなた達のおかげで毎年お花見ができるねえ・・」
「今年の桜は色が淡いね。」
ぷりんとりゅう君に話しかけながらゆっくりお散歩できる幸せ。
来年も再来年も続いて欲しい。