らしく・・・

2008年4月

 ママの友達のMさんが飼っているフラットコーテッドMちゃんの話。
彼女は成犬になってからこの街にやってきた。前の飼い主さんが病気になって世話ができず・・で東京からやってきた。
会いに行っての感想は「ロボット犬みたい。」
彼女は無駄ぼえもしないし一日中でもハウスにいられる。
テーブルにおかしがあっても食べようともしない。
他のワンコに突っ込むこともない。
ボール遊びが大好きでそれだけは絶対していただきたい!!!という強い意志までみられる。
人にもわんこにもとても友好的に見えるのだが飼い主をなかなか接触させてくれない。
お散歩であってもMちゃんはぷりんと遊びたくてテンションがたかくなってくる。それはしょうがないことなのにMさんはそうなるMちゃんがいやで一緒に遊ぶことをさせない。
先日、遊水池でボール遊びをしていたMちゃんあった。
Mちゃんはりゅう君に突っ込まれながらもなんとか頑張り、ぷりんと遊びたい!!と寄ってきた。
その姿は普通のわんこでかつてロボット犬だった面影は随分なくなっていた。
Mさんの愛情と家族の優しさでリラックスできるようになったのだろう。
近いうちに一緒に散歩するのも夢ではなさそうだ。
完璧主義のMさんにとっては不本意かもしれないがそんなMちゃんの様子を聞くパパとママは「よしよし、良い子になってきたなあ・・。」と喜んでいる。

またまた朝の散歩でパパがMちゃんとあったそうだ。
いつもは会わないように道を変えたりするMさんがそばにきて「Mがチョコレートを食べたみたいだけれどどうすればいいのかしら?」と聞いてきたそうだ。
元気も良いし食欲もあるんだったら次の日のうんこを確認してみたら・・・とパパが答えたそうだ。
結局Mはゲボをして大事には至らなかったそうだ。
そんな話を聞きながらまた我が家では「いいぞ、いいぞ,M大好き!!!」

よそのわんこで盛り上がってるお気楽なパパとママでした。