春の嵐

2008年2月

 猛烈な寒さと風だった。
昨年から気になっていて今年のスタートにしようと思っていた上京はそんなおみやげつきで始まり終わった。
親友に会いに上京した。
友人に会うため・・なんて初めてのことである。
もちろん長女との約束もあった。
ママだって6年間は東京暮らしだったのだから電車くらいはちゃんと乗れるのに心配してメールで細かい指示をしてくれた。
「全く・・・!!!」と真剣に読みもしなかったら案の定途中でわからなくなってしまった。なんとも情けない年になったものだ。
お天気雨の中二人で帝釈天をお参りした。
声が枯れるまでとりとめのない話をした。
話すことは他にもあったのになんでもない話や昔話で泣いたり、笑ったり。
時間はあっという間に過ぎてしまったけれどママの中にあった重りがやっと取れた気がした。
一人の人間から妻になり、母になりそんな役割も少なくなってまた一人に戻っていく・・・頭ではわかっていても自分自身をてきぱきと適応させていくのは難しいことだ。特に妻であり母であることが幸せだったものには余計大変かもしれない。
でも少しずつ色んな自分を経験して自分勝手で元気なおばさんになろう!!!と話し合ってきた。
しばらく会えないけれど絶対元気で頑張ってると信じてママも暮らしていこうと思う。