カウントダウン、あと1日

2007年12月

 結婚して28年、お正月に食べるお餅は藤沢ばあちゃんが作ってくれる。
しかもそこにはつけものからあんこから煮物まで付いてくる。
今年はさらに細々としたものまで準備してくれた。
娘なんてのは勝手なものでこんなときは非常に母親に感謝し、よいしょしてしまう。
今回はせっぱ詰まっていたのもあって本当に助かった。
やろうと思えば思うほど自分の手が使えないことにいらいらし、子ども達に八つ当たりをしていた。
長女は友達との約束のため一旦上京し明日の始発で戻ってくるそうだ。
大晦日、お兄ちゃんと次女は出かけて結局3人での食事。
お正月の準備をしたはいいけれど今夜は実に質素な食卓だ。
入院しているおじいちゃんの話をしたり今年一年の出来事に泣き笑い・・2007年が終わっていく。
そうだね、頑張って乗り切ってきたことはあとで笑って話せる時もある。
良いこと、楽しいこともたくさんあった年だったじゃない?みんな元気で(おじいちゃんはそれなりに・・)今日を迎えられたのだから。
ほんとにそう。
本当にそう思う。
『ありがとう』の気持ちを忘れず新しい年へと進んでいこう。