想い

2007年12月

 年賀状を作り始めた夜遅くママは親友に電話をした。
「何してた?」
「障子貼り」
こんな夜遅くに一人で障子貼りだって!!!
東京はまだ夜中じゃないなんて若い子ぶって・・・
良い感じに出来つつある年賀状を今回は送ってあげられない彼女ととりとめのないおしゃべりをする。
彼女の声を聞いてからじゃないとみんなに送れないような気がした。
ママにとっても最悪だった2007年。
彼女にとってもそうだったかもしれない。
他にもたくさんそういう人がいるんだろう。
来年はいい年になるかも、でも今年はまだいいほうで来年はもっと大変かもしれない。なんだ、かんだといいながらもみんなに支えてもらって助け合って毎日を暮らしていくしかないんだね。
「1月になったら行こうと思ってたけれど骨折してしまったからギブスがとれたら行くからね。」
「ばかじゃないの、全く!!若くないって自覚しなさい。」

会いに行くからね。
自分も来ればいいのにあなたの生まれて育った場所なんだから。