感謝

2007年12月

 今までの人生、いつも誰かに支えられてきた。ひとりぼっちなんて思ったこともなかった。だから自分自身も誰かのために、少しでも役に立ちたいと思って生きてきた。ママのまわりにはそんな人たちがたくさんで助けたり、助けられたりが当たり前のように感じていた。
それこそがすごくステキなことなのに更に感謝することの大切さを身にしみて感じた。ママを支えてくれたパパや子ども達、とても心配してくれた両親、何度もお見舞いに来てくれた義姉、ママのいない間おかずを届けてくれた義妹。義妹のおかずはこびは今でも続いている。
仕事して家に帰ってからの炊事は大変だろうに料理上手の彼女は手の込んだおかずをたくさん届けてくれる。
お友達のHちゃんもそう。
RちゃんママやDちゃんママはメールで元気づけてくれる。
入院中何度このメールに救われたことか・・・・
感謝する心を忘れずに!!なんていいながらも甘えっぱなしだったなあ・・と思う。まだまだ毎日が慌ただしくて、泣きたいほど大変で、何から手をつけて良いかも分からない状況の自分に深呼吸しながら『ありがとう』の言葉をつぶやく。