前向きな人生

2007年12月

 度々登場するママのお友達のHちゃんが今度はつくばのマラソン大会に出場して3時間を切った走りを見せてくれた。
まさに進化し続ける中年おばさんだ。(みかけは若いお嬢様!!)
先日仕事の話も兼ねて久々にゆっくりおしゃべりをした。
入院やらがあって落ち込んだりあせったりするママをいつも元気づけてくれている彼女がこんな話をした。
「あのさ、私、後ろ向きの考えってわからないんだよね。だってさ、人ってのは前を向いて生きてるものでしょ?どんなことがあっても前しか見えてないんだから前向きな生き方するしかないでしょ。」
この言葉だけをとると実に達観した強い彼女の言葉になるがこれは特別にしゃべったのではなく普通の会話の中にあった言葉で、聞いていたママが「なるほど!!」とおもっただけである。
その時は骨折もしてなくてさ、忘年会の日取りも決めて、さあ盛り上がるゾー!!だったから余計彼女の言葉が響いたのかもしれないけれどママはそんなHちゃんが大好きである。
自分のために努力を惜しまない、人のためにも同じように頑張ってくれる・・・なかなかできるもんじゃない。
しかもマラソンなどはまたまた調子にのって高い目標を決めたようだ。
Hちゃんに負けじと付いていくのすら精一杯なのにほんとに彼女は素晴らしい!!