夫婦

2007年12月

 今年にはいってから(今年も終わる頃に・・)いや、もっと以前からだったか、一日が予定通りに終わるなんてことがない。
毎日がびっくりすること、悲しいこと、楽しいことの連続だ。
まあどこの家も多かれすくなかれそういうものかもしれないが我が家は半端じゃない気がする。
夕食の時間になってパパと向き合うと「やっと今日もなんとか終わりそうだね。」
と二人でため息をつく。
結婚して28年。
たいした喧嘩もせず、子育てはママ担当だからパパはいっさい関わらず、お仕事の話はママが聞いてもわからないのでそれもなく、熱く語り合ったのはぷりんの事ぐらいだと思う。
だけどパパの考えてることはわかってきたつもりだし、ママはパパにどっかりおんぶしてるし・・・
ママはとっても幸せなんだけれどパパはどうなんだろう?って時々考えることがある。
最近のパパとママは会話が多くなった。会話というよりは毎日きちんと段取りを合わせておかないと対処出来ないことが多すぎるからだ。
ママはこの前まで入院していて家のことができなかったから今がんばるのは当たり前だけれどパパはずっと逃げもせずに暮らしている。「エンドレスだな・・」独り言がかわいそう・・・
お仕事する時間すらないくらいの雑用だ。
今度はパパに何かあるんじゃないかととても心配している。
パパに倒れられたらもう我が家はアウトだ。

「やっぱりお払いしてもらおうか・・」
とうとうパパの口からもそんな言葉が出てきた。

今のパパとママが一番いい夫婦なのかもしれない。