お散歩って楽しい!!

2007年11月

 犬を飼い始めるときの最大のネックはお散歩だった。誰がするの?雨の日は?歩くのだっていやなママが犬と一緒にお散歩?
それから9年。
パパは毎朝ぷりんとお散歩をしています。
出張で出来なかった日もありますがそれはほんの数日だと思います。
雨の日も冬の日も嵐でもパパはぷりんと一緒にお散歩です。
ママが入院していた一月あまりはりゅう君もお供したそうです。
りゅう君は外に出ると必ず吠えまくります。数分経てば静かになるのですがそれでも自転車や子どもにワンワン!!吠えてとてもうるさいです。
朝早くから近所迷惑で恥ずかしいったらない!!とパパは嘆いていました。
ママが帰ってきたら元に戻ってぷりんがお散歩に行った後もすやすやと寝ています。

入院していたときは点滴台をガラガラと連れてのお散歩でした。
広い病院内も遊水池や運動公園に比べたらあっという間に1週してしまいます。
ぷりんとりゅう君がいたからママのお散歩は楽しかったのだと思います。
KちゃんママやRちゃんママがいたからどんなときでも行けたのでしょう。
何よりも自分が元気で歩けること、ぷりんやりゅう君とお話しながら季節を感じ、風を感じて過ごせたこと。
相変わらずママは病気ばかりだけれどでもお散歩してたからこの程度で済んでるのかもしれない、と思っています。

これからもずっとずっと楽しいお散歩が続けられますように・・・・
でもあまり寒い冬にはなりませんように・・・・
子ども達もいっぱいおうちに帰ってきてお散歩手伝ってくれますように。