家族写真

2007年9月

 結婚式に行く前に家族写真を撮りたい!!!とママはずっと前から騒いでいました。いつかとりたいと思いながらまだ1度もちゃんととったかこがありません。病気をする度に病室で、家族写真をとっておけばよかった・・・と後悔していました。
5人揃って正装することなどもうないかもしれません。
この機会を逃したらもうだめかもしれない!!
数ヶ月も前からママはみんなに言い続けていました。
結婚式は午後からだったけれど娘達の支度は9時からです。
ママも着付けをしてもらってみんなで写真館に入ったのがお昼近く。
その時点でもうぐったりです。
けれど5人でスタジオにはいってなんだ、かんだと言いたいことをいいながらの写真取りは涙がでるほど楽しくて暖かい時間でした。
きっと笑顔の写真ができたにちがいありません。できあがりがとても楽しみです。ずっと昔『岸辺のアルバム』というドラマがありました。
ヒット作品でママも毎回見ていました。けれどイマイチよくわからないままでした。
子どもができてアルバムが増えていく頃、写真の整理をしながらそのドラマを思い出しました。
その時にやっとドラマのすばらしさを理解できた気がします。
流されたり、古くなった家財道具は取り替えることができても、思い出は心に刻むことができても、写真はなくなってしまえば終わりですもの・・・数々の思い出とともにある家族の証は、家族だったら必死に守りたくなるものです。
なーんて思いながら・・・
この写真がパパとママに、子ども達に新しい力を注いでくれることを祈りながら、ママはシャッターを待っていました。。