VirtualDUB〜Precise Bicubic法による縮小


(注)拡大画像が見たい方は、画像を右クリック保存して、お手持ちのビューワソフトで拡大して見てください(汗)。

○640x480→320x240
VirtualDUB〜Precise Bicubic法による縮小画像

 さて、大本命のPrecise Bicubicです。

 TMPGEnc、Precise Bilinearよりもさらに自然な感じです。文字のラインの強弱があまり目立ちません。反面、1B/2Wにみられるように、間が白の2ドット空いていても、強弱がほとんど無くなってしまっています。実験する前からちょっと予想していたんですけど、やっぱりディテールと見た目のシャープさは相反するものみたいです(当たり前か)。

○320x480→320x240
VirtualDUB〜Precise Bicubic法による縮小画像

 ほええぇ(なぜさくらちゃん

 横方向補完あり警報発令ですう(壊
 小狼くんみたくはっきりしてなきゃやだ〜(なに

というわけで、320x480→320x240には、Precise Bicubicもご法度ですう〜(壊

2001-12-09追記
 じゃあ、これも1.4dで見てみます。

1.4dのP_BiCubic

うん、こちらも問題無いですね。横補完、折り返しみられません。一見、縦の補完具合が旧バージョンと比較して変化したように見えますが、補完点が変わっただけみたいですから問題無いと思います。


戻る