VirtualDUB〜Bicubic法による縮小


(注)拡大画像が見たい方は、画像を右クリック保存して、お手持ちのビューワソフトで拡大して見てください(汗)。

○640x480→320x240
VirtualDUB〜Bicubic法による縮小画像

 AviUtlとそっくりですね。AviUtlはバイキュービックでは無いはずなんですが。。。
(以前、AviUtlの掲示板でKENくんさんがそう言っていた記憶ががが。。。)

(2000-12-23追記)
 AviUtlは、「平均画素法」と呼ばれる縮小専用のアルゴリズムだそうです。
Bicubicとは全く異なるアルゴリズムなので、偶然の一致と考えるのが妥当のようです。

○320x480→320x240
VirtualDUB〜Bicubic法による縮小画像

 でました。

 横方向も補完されちゃってます(涙)。
もっと悪い事に、左上コーナーに配置した黒潰しが、右端に回りこんでるのがわかるでしょうか?また、右下の黒潰しも右端に白線が入ってしまっています。

これは、一番左の1ラインが右側へワープしてきているんです(滝汗)
横方向が補完されてしまう事と関係していると思われます。

というわけで、320x480→320x240には、Bicubicご法度です。

はううう、これが言いたいがためにここまでがんばったのよ〜(壊

2001-12-09追記
 なんと、VirtualDUB1.4d以降だとこんな現象起きないそうです。

1.4dのBicubic

 をを、確かに横補完や折り返しが見られません。が、見ての通り、縦まで補完されていないようです(滝汗 VirtualDUB1.4.7でも同じでしたので、これに関してはまだ直っていないようです。もっとも、これを使わなきゃ良いんですけどね。

95さん、情報どうもありがとうございました(謎


戻る