AviUtlによる縮小


(注)拡大画像が見たい方は、画像を右クリック保存して、お手持ちのビューワソフトで拡大して見てください(汗)。

○640x480→320x240
AviUtilによる縮小画像

 バランスがとれている縮小画像ですかね。

輪郭を保ちつつ、適度に補完されています(補完とは、グレー色な線が現れることを、ここでは指します)。ただ、一つだけ気になる点が。2B/3Wで交互に補完あり/無しが現れていますね。今回は正確な1/2縮小だったので、1ラインおきに補完あり/無しが現れたものと思われます。これがAviUtlの特徴で、テロップなどの輪郭がはっきりするかわりに、補完有り無しの「線の強弱」が目立つ結果となります。

○320x480→320x240
AviUtilによる縮小画像

 基本的に640x480の縮小と性格が変わっていません。

横方向は縮小をかけていないので、補完されていませんね。よかった、よかった。縮小していないのに補完されたらぼやぼやになっちゃいますから(滝汗)


戻る