12月の部屋〜

    いつまで続くかな〜(汗)


最新の日記 これ


2000-12-27 祝10000Hit(T−T)ノ

 10000Hit達成しちゃいました(@o@) 約2ヶ月で延べ10000人の方が訪れたことになります。巷にある人気サイトとかでは全然珍しく無い数字なのでしょうけど、一万回も見られているという事を思うと、やっぱりすごいですよね。インターネットって。

 ま、だからと言って決してフォーマルなサイトを目指そうとは思っていません。近所のコンビニ的な、気軽に閲覧できるサイトにしたいですね。

 話は変わりまして、明日で仕事納めなんです。うちの会社は、年末最終日と初日はフレックスが使えない日になってまして、定時の8:00に出社しなければなりません。普段のおいらは、朝が弱い(っていうか、書きこみの時間を見ればどんな生活しているか想像できるっしょ?)ので、10:00出社なんですよ。明日起きれるかな〜(汗

 それと、どういうわけか、この日に限って例年雪がてんこ盛りに積もるんですよ。それがどんな事態を招くかというと、

 みんな8:00目指して出社する→道路が混雑する→そこに雪が積もる
  →前にぜんぜん進まない(滝汗

おかげで、車で10分ぐらいのところ、45分前に出ていっても遅刻寸前だった事が有りました(滝汗 どうやら、今年も雪てんこ盛りのようです。12/29 AM0:10現在、非常に冷え込んでパウダースノーが舞っています。車の雪おろしも必要みたいだから、家を1時間前に出ようか。。。なんか、歩いた方が速いような気がしてきた(^^;;;


2000-12-23 デジタル時代

 う〜ん、デジタル放送が本格的に始まったら、キャプチャも様変わりしそうですね。デジタル放送の規格をまだ勉強していないので、どんな形態で信号が来るのかわからないのであれですが、プログレッシブな画像なんですよね、インターレースじゃなくて。

 CCIR601に準拠したとして、720x480。で、プログレッシブのフルモーションとなると、60fps。RGB24Bitでとりこむとすると、

720x480x24x60=497664000[bit]

約60M/secとなりました(@o@) こりゃ、また無圧縮キャプチャのハードルが高くなりますね。。。

 まあ、この計算はアナログキャプチャで行った場合、という前提なので、もし信号形態が圧縮フォーマットだったら、デジタルのまま取りこめば問題無いので杞憂に終わるかもしれません。が、最近はとかくコピーガードがうるさいですから、通常の放送にも入るかもしれませんね。

 キャプチャ冬の時代到来でしょうか。。。(滝涙)


2000-12-21 疲れた(^^)

 いや〜、仕事もいよいよ大詰め。以前日記にちょこっと書いた件だけど、おいら、歩留向上検討ロットを流していて、ロットのフォローをしていたんです。で、先日その結果が出ました。









































目標歩留達成! v(><)(おお









































遅くまで残業して、がんばった甲斐があったってもんだ(^^) だから、疲れてはいるんだけど、それほど苦にはなってない。まあ、結果は出たけど、この後に生産品に適用するワークがあるから、まだ仕事は終わりじゃないんだけどね(汗) 報告書も書かなくちゃ。

 そうそう、今日もがんばって残業したんだけど、がんばったのはちょこっと理由があります。









































あしたは休みなのだ! v(><)(おお









































 という言う訳で、今日は久々に夜更かししてやるうううう v(><)


2000-12-16 ほえええええええええええええええ(大壊

 実は、もうとっくの昔に17日になっているのだが(現在17日AM6:06)、朝一番にその日の日記を書くマヌケもいないだろうから、16日にしておく。っていうか、してくれ(ぅぉぃ









































むちゃくちゃつかれたっ(壊









































これから爆睡〜(へろへろ









































ああ、もうっ、ひさびさの徹夜でナチュラルハイだよ〜

もう、雨でも、嵐でも、雪でも、さくらちゃんでも、なんでも来い! (大丈夫か?


2000-12-15 ほえぇ(壊

 最近めっきり冷えてきて、雪も積もり、冬本番といった感じでしたが。









































今日は土砂降りの雨〜(なんで?









































雪全部溶けましたっ









































ずるずるタイヤで全然おっけ v(>< )(おい









































 う〜ん、雪が積もるとわくわくする、犬みたいなやつなんで(汗)、つまんないですう。。。


2000-12-14 むむむ

 いろいろな動画編集ソフトがありますが、縮小アルゴリズムの違いと出来映えをちょっと調べている途中です。きっかけはVitualDUBの例の320x480→320x240の縮小で疑問に思ったので、この際だから全部調べてみよう、という事でして。TMPGEnc、AviUtil、茂木さんの3D補完サイズ変更プラグイン、VirtualDUBの各種アルゴリズム。。。









































。。。死にました(爆)









































 ちょっと手を広げすぎたかも。。。(滝汗) 自分で自分の首絞めてるし。。。

 まあ、少しずつ結果をまとめてるので、気長に待ってくださいな。結構おもしろい結果が得られましたよ。あとはまとめるだけ〜(^^)









































それがいちばん大変なんだってば(自爆)









































 まあ、週末にでもアップできれば、と思っております〜(^^)ノ


2000-12-11 さ、さぶい

 今日、会社に出るときは、あまり寒くなかったので比較的軽装で(Tシャツの上にポロシャツ+パーカー)で出社したんです。あ、うちの会社は工場なので、作業着が制服なんですよ。だから通勤は私服でOKなんです。

 で、会社に着いた途端に雪がちらほら。。。(汗) まあ、暖かいし積もらんだろう、とたかをくくったら。。。









































猛吹雪いい〜( ̄□ ̄;;)









































どんどん気温下がってる〜









































どんどん積もってる〜(滝汗)









































 読みが外れました(爆)。この天候は、ちょっと間があったりもしましたが、帰る時まで続いてました。

 仕方ないので、出来る限り暖を取ろうと、(フードつきのパーカーだったので)怪しい外見を省みず(笑)かぶり、完璧にチャックを閉めて外に出たんですが。。。









































てやんでえ、はなみずちょちょぎれるぜえちきしょうめ(誰?









































所詮、パーカーでした(笑)。会社の駐車場は事務所から結構離れていて、歩いて5分ほどかかるんですが、凍るかと思ったっす。

 ちなみに、帰りは例のタイヤでずるずるだったことは言うまでもありません(滝涙)。


2000-12-10 スタッドレス

 ちょうど某茄子も入った事だし、今日はずるずるなスタッドレスを買い換えようと、某オートバックスに行ったんですが。。。









































むちゃくちゃ混んでる〜(TーT)ノ









































駐車場止めるところ無い〜(TーT)ノ









































\(TーT ))) オートバックス素通り〜(おい)









































 という訳で、買えませんでしたっ(爆)

 普段はそんなに混んでる店じゃないんですけどね〜。うちの会社は従業員3000人な大会社なので、みんな考える事は一緒だったのが原因と思われます(滝涙) だいたい、今日はパソコンショップも大入り満員みたいだったし、みんな懐がゆるいみたい。僕はしないけど、パチンコ屋も繁盛してたんじゃ無いかな?

 他の店でも買えなくは無いんですが、某オートバックスでうちの従業員証を見せると1割引なんですよ〜。これはでかいので、他の店に行く気がしませんでした。

 はううう、しばらくずるずるのままみたいです〜(涙)


2000-12-9 ブラインドタッチ

 昨日、今日と、泊まりで会社の忘年会がありました。北上からは隣町の花巻温泉に一泊です。いや〜、久しぶりに温泉につかってのんびりしました。温泉は良いねえ。温泉は疲れた体を癒してくれる。リリンの生み出した文化の極みだよ(壊

 宴会が終わった後は、部屋に戻って2次会な訳ですが、さすが会社の飲み会。AM4:00頃まで仕事の愚痴で飲んでました(^^;;; やっぱりというか、想像通りというか、みんな秘めたるものを持っていてぶちまけてました。ま、サラリーマンたるもの、こういう場で発散しておかないとつぶれちゃいます。みんな良い息抜きにはなったんじゃないかな?

 話は変わりまして、SEGAの「Typing Of the DEAD」手に入れました(^^)ノ ゲーセンで数回プレイして、「面白い」「爽快感がある」というインプレッションを持っていたので、これは「買い」だな、と思っていたゲームなんです。が、当時はまだDreamCast版しか発売されていなくて、PC版は音沙汰無し。それがようやくPC版に移植されて12/1発売となったものです。

 内容は、よくある「タイピングゲーム」そのものです。が、このゲームは「House Of The DEAD」というゾンビを倒すガンシューティングがモチーフになっているので、他のアニメキャラがモチーフになっているゲームより「ゲームをやっている」という気分になれます(少なくとも自分は)。

 おいら、いちおうブラインドタッチもどきは出来ますが、それが目的でマスターしたわけじゃないので、見なくても打てるキーに偏りがあります。今書いている日記もほとんどキーボードは見ないで打っていますが、数字、記号などはちょっと怪しいです。顔文字も(^^;;;

 それと、気づいた事がひとつあります。このゲームはゾンビと共に出てくる単語をタイプする事でゾンビを倒していくものなんですが、アルファベットを読むと自分の反応が遅いことを発見しました。なぜか平仮名(漢字)を見た方が反応が速いんです。おいら、ローマ時入力派なんですが、たぶん、会社の仕事等で文章を打つときでも、頭の中で思い浮かべる文はやっぱり平仮名、漢字であって、アルファベットじゃない、という事と関係しているんじゃないかな?と思います。アルファベット→キーボードよりも、平仮名→キーボードのほうが普段からやっていることなので、こちらの方がいつの間にか速くなっていたんですね。慣れていないうちなら、平仮名→アルファベット→キーボードと順に頭で無意識に変換していると思いますが、慣れると平仮名から直接キーボードへと、体が覚えてしまうようです。

 ちなみに、このゲーム、ワンポイントレッスンもついてますので、練習もできます。ブラインドに挑戦したい人にもお勧めできます(^^) あ、ちなみのおいらはSEGAの回し者じゃないですよ。念のため。。。


2000-12-6 雪だー

 いつも通り、会社へ出社しようと家を出たら、そこは一面銀世界だった(汗) 今年は前振りも無く、いきなり15cmくらい積もっちゃいましたね〜。今シーズンは、スタッドレスが6シーズン目になるので、溝はあっても、もうだめだめ。だから、夏の間中スタッドレス履きっぱなしで冬のボーナスでスタッドレスを買おうと思っていたんだが。買う前に積もってしまった(^^;;; いや〜楽しいっス。え?なにがって?

 曲がらないし、止まんない(滝汗)

 FFのくせにケツが流れ出したりして、もう気分はドリフターズです(謎)。

 ボーナスは今週末に出るので、それまで我慢だな(危ないって^^;;;


2000-12-3 はにゃ〜ん(壊)

 はううう、VirtualDUBのResize機能って320x480→320x240には適さないことが判明致しました(T-T)ノ というのは、320x480→320x240にするとかなりボケボケになるのと、画像が1ライン左にずれる−−左側の1ラインが、ワープして右はじのラインになってる−−んです〜(汗)

 ところが、とある方の動画を拝見したところ、VirtualDUBでResizeしているにもかかわらず、輪郭がしっかりしている(@o@) 何が違うのか。その方は640x480→320x240のResizeだったんでよ。某所でVirtualDUBのResizeがはやった頃、僕も色々試したんですが上記な理由で頓挫したんです。まさかそんなところに落とし穴があるとわ。

 前置きが長くなりましたが、僕のお題であるCCさくらOPを再度640x480で生取りを実施しました。それは別にいいんですが。。。

小狼くん、らぶらぶだねっ、このっっっ(><)ノ(壊)

あ、いや(汗)、おいら原作も知らないし、BSアンテナ無いし、CCさくらのストーリーって知らないんですよ。で、以前からお題だったCCさくらOP3を取っていた関係から、ちょこちょこ見ていたんですが、小狼くんとさくらちゃんがなんか良い感じ〜と思ってたんですよ。

 で、今日!。小狼くん、おとこだねっ(><)ノ(壊)
てな回を見てしまったわけです。はううう、先週も見ておきたかったなあ(T−T)。先週もなかなか小狼くんの見せ場があったみたいですから〜(T−T)

 というわけで、今日は見事に破壊されました(><)ノ

 えっ? VirtualDUB? なにそれ(ぉ


2000-12-2 間抜けな僕。。。











































\_ \(^^ ) 掲示板ちぇっく〜♪









































\_(・・ ) んん〜、なになに〜









































\_Σ( ̄□ ̄;;) えっ?









































\_\(・・ ;;) ←GExtのソースをチェックしてる










































\_\(−− ;;) ←ドキュメントのチェックをしている










































おいらは馬鹿だった( ̄□ ̄;;)(謎)









































どうしたら352x240が352x320になるんだろ。。。

きっとこびとさんが書き換えているにちがいない。

うん、そうにちがいない。(逃避)


2000-12-1 WinDVR

 12月になりました(^^) 今年もいよいよ残すところあとわずかです。1年が早いな〜。おいらも年をとるわけだ(汗)。

 さて、○anopusから発売されるWinDVR。巷では結構売れているらしい。おいらも発表のときに気にかけたんだけど、その動作仕様のところに、「縦480ラインではオーバーレイしながらのキャプチャはできません」とあります。はい、ピンときた人もいるでしょう。チップにBt8x8系を使っているに違いないと。

 この読みは残念ながら当たりました。ここでWinDVRのレビュー記事があるのですが、Fusion878A搭載だそうです。掲示板にも書きましたが、Fusion878AはBt878/879をACPI対応などにしただけで、基本的に何も変わってません。やっぱり、値段の通りWinDVRも「ローコス」だったんです。

 でも、あの○anopusが発売するとあって、少し期待もしていたんです。独自のボード設計で画質を追求するとか。でもリモコン付きという時点で引きました(汗)。画質を追求してかつローコスを狙うなら、リモコンなんてつけないでしょう、普通。

 案の定と言うか、なんというか、他のローコスボードに違わず、画質は「そこそこ」らしいです。Bt8x8の癖である青や黄色のベタ画面での横縞ノイズが出るらしいです。

 まあ、○anopusのラインアップからすると、ローコスに分類されるボードが無かったから投入した、というところでしょうけど、これじゃ○anopusブランドの名折れじゃないかな?もっとも、僕の場合はS3 Virgeを搭載したボードを発売したあたりから○anopusを捨てたんで、どうでもいいんですが。

 某SPECTRAのように大騒ぎになることを期待していたりする今日この頃。。。(^^;;;


戻る