11月の日記

最新の日記 これ


2000-11-30 あうあう

 トップページに「三日坊主にならずに」なんて言っているそばから日記を落としてしまった(^^;;; まあ、プライベート的に沈んでいたので、こいうときもあるさってことで。

 でも、掲示板の書きこみとか、メールを頂いたりして、元気が出てきました(^^) 別に激励のカキコじゃなくてもいいんですよ。ちょっとしたことでも反応があるだけでも元気が出るものなんだなあと、新発見な出来事でした(^^)

 おいらのサイト、今後どういう方向に持っていこうか、ちょっと考えています。本当に当初はGExtのダウンロードサイト(現在のソフトの部屋)だけで済まそうと思っていたんですが、ひとつのサイトとして立ち上げてしまった以上、何か特色を出したいな、と色気が出てきてしまって(汗)。

 まあ、いろいろ構想は練っているので、いずれ答えは出したいと思います。


2000-11-27 うーん

 どうしよう。フリーのアカウント。どうも、「垢」と表現しちゃうとUGな匂いがただようのでちょっと気後れしちゃうんですが。動画のUPはUGでもないのかな?もちろん、本編UPとなればUGになりそうだけど。よく「アップしたら瞬殺された〜」なんて話を聞くもんで、ここにきて躊躇してるおいら。。。(小心者)

 こいうときのWEB情報って探すのむずかしいですね。情報が極端なんですよ。すっごいUGな情報か、もしくは初心者のためのHP作成(アカウントをとろう)みたいな。うちの動画UPはこうしてるよ〜なんて情報はみつけられませんでした。ま、それを探そう、というほうが甘いという気もするが。

 あ、そっか。実際に動画UPされている方たちのサイトをひとつひとつ吟味すれば良いのか。なんでそれに気づかなかったんだ?もう1週間くらい時間をもらって吟味するか(^^)。


2000-11-26 1300Hit(@_@)

 ほえええ(壊)。某掲示板で紹介してるだけで、別にリンク集に載っているわけでも無い。増してや雑誌に紹介されているわけでもなし。なのに開設から1ヶ月も経たないうちに1300人も来られたんですね(@_@)。さすが、ローコスパワーは未だ健在です(謎)。

 某掲示板の質問に答えるために、ちょっとMPEG4の直取りを試したんですが。あいや〜、これいいかもね。もちろん、とことん高画質を求めるには不向きなんだけど、タイムシフト的な使い方にはこれで十分です。320x240で撮ったんですけど、3倍VHSくらいの画質はあるし(ちょっとぼやっとしてるけど)、サイズもあまり大きくならないし。

 おいらのビデオ、某東芝の(全然某ぢゃない)A-SB9という、安S-VHSなビデオなんですけど、一応3次元YCSがついているものの、結構クロスカラーが出る(^^;;;。それでいて3次元YCS特有の残像は激しいし、ちょっと失敗したかな?という機種です。で、デッキ部なんですが、アナログだから仕方ないんだけど、色差成分がかなりぼやけるんですよね。まだS-VHSテープで試して無いから、本当の実力は測りかねているんですが。。。

 それに対してMPEG4キャプだと、色差は間引かれちゃうけど、輝度とタイミングがずれたりはしないから、その点は綺麗に見えるんですよ。ドロップアウトも原理上0ですしね。そのかわりブロックノイズとの戦いになりますが。

 巷にはHDDビデオとか、D-VHS、DVなどのデジタル機器が出ていますが、ポストアナログVHSは一体何になるんでしょうかね?答えが出るのは、デジタル放送が本格化してからでしょうか。。。?


2000-11-25 またかよ











































zzzz(vv)









































zzzz(vv)









































Σ(/・) んん〜?









































● \(・v ) いま何時だ〜










































●(・・ ) 。。。










































●(・・ ) 。。。










































土曜日終わってるし(TーT)









































。。。成長しないっすね、僕。。。(滝涙)


2000-11-24 勤労の日(笑)











































[]     (・・ ))) は〜、今日も仕事がんばるか〜









































[ ] \(・・ ) よっこらせ









































\(^0^ )[] おはようございま〜・・・









































Σ( ̄□ ̄;;つ









































みんな休んでるし(滝涙)









































そりゃあ、飛び石連休、休みたくなる気持ちもわかりますが。。。

仕事しようよぅ。

おかげで23:00過ぎちゃったじゃないか〜(滝涙)


2000-11-23 勤労感謝の日











































zzzz(vv)









































zzzz(vv)









































Σ(/・) んん〜?









































↓ とけい

● \(・v ) いま何時だ〜










































●(・・ ) 。。。










































●(・・ ) 。。。










































休み終わってるし(TーT)









































まあ、勤労感謝の日ということで、普段まじめに(?)勤労しているおいらには、こんな休みもあっても良いかな、と。(ほんとか?!)


2000-11-22 やっぱ変?

 TVが無いなんて、やっぱり変かな〜? 家に帰ってまずやること。「パソコンの電源を入れる」ですからね〜。普通の人はやっぱ「TVの電源を入れる」でしょうか?それとも奥さんとらぶらぶ?(ぉ

 今持っているTVってば、学生時代に買った14インチのTVなんですよ。パソコンのモニターの方がでかいです(^^;;; さらに、古くからキャプチャ環境を構築していましたので、パソコンでTVを見る習慣がついちゃったみたいなんです。と言う訳で、TVの電源を久しく入れてません。引越しをしてからはダンボールの箱から出していません(爆)。

 現在は、モニターの下にビデオがあって、そのとなりに本体のミニタワーのケース、そのまた隣にPS2。全てS端子でGV-BCTV3に繋がってます。お察しの通り、ゲームもパソコンの画面でやってるわけです。やっぱり変?

 大画面TVが欲しい、という気が無いわけでもないですが、置く場所が無いし、それに投資するくらいなら別の事に投資したい。なので、どうしても自分の中で優先順位が下がるんですよ。ホームシアターを構築したい、という望みが希薄だから、現在のパソコンオーバーレイで十分、と思っちゃうんですよね〜。

 いい人ができるまでこのスタイルだろうな〜と思う今日この頃。


2000-11-21 垢を取る?

。。。って、別に風呂に入ることではありません(汗)。UG用語なんですが、アカウントのことです。前にも日記に書いたけど、GExt作成でお世話になった某所のみなさんに僕の動画を評価してもらおうと、画策しているのです。が、ファイルをアップしようにも僕が契約しているN-NETは5Mまで。素敵な容量です(ぉ。

 で、やはり巷の動向と同じく、フリーなサーバースペースを確保しようと画策しているんですが、なにせこの方面は疎くて、いろいろ情報を集めてるところなんです。ま、なんとかなりそうな雰囲気にはなってきたので、週末にでも動きが取れそうです。動画のほうも「一日一善」ならず「一日一エンコード」を合言葉にしこしこ作っていますのでなんとかなるでしょう(ぉ。

#エンコードしすぎでCCさくらの原作が欲しくなったのは秘密だ(爆)


2000-11-20 幸運度保存の法則

.










今日はむちゃくちゃ疲れた(T_T) .










昨日運が良かった分の揺り戻しですか?そんなあ、神様あ、女神様あ、ひどすぎますう(;_;) お願い、寝かせて。。。おやすみなさい。。。(vv)zzz


2000-11-19 そば?うどん?

 今日は臨出でしたが、ロット進行の読みがバッチリ当たったっす(^^)。会社に着いた瞬間に作業開始、1Hで終わりやした。これが下手すると「ロット来ないね〜、夜まで待って?」なんて言われることもあるのでヒヤヒヤだったんですが。

 と言うわけで、ホッとした気分で昼飯を食べに社員食堂へ行ったんですが。実はおいらダイエット中でありまして、昼は麺類のみと決めてます。最近のお気に入りは「月見そば」(^^;;; いや、ほら、きつねそばも、てんぷらそばも油分があるじゃないですか。油分一切無しのメニューは「かけそば」しか無いんですよ。で、別に生卵もとってきて、「かけそば」にどぷっと。「月見そば」の出来あがり〜♪ これが素朴でなかなか。。。(^^)

 ところで、みなさんはそばとうどん、どちらが好きですか?おいらは基本的に麺類好きなので、なかなか甲乙つけがたいところなんですが。社員食堂だとそばの方がいいですね。ここの食堂のうどん、ちょっとコシがなくてあまり。。。日○の「ごんぶと」のほうがおいしいです(^^;;;

 そばうどんついでに。一度出張で香川県に行く機会があったのですが、現地の方にうどんのおいしい店に案内してもらいました。本場の讃岐うどんです(^^)。「釜揚げうどん」というのを食べました。うどんを茹でたなべのまま卓に出して、つけ麺で食べるものです。いちばんおいしい食べ方だとか。さすがにおいしかったです(^^) もういちど食べてみたいな〜。 そうそう、この地で新発見をしました。「うどんの薬味は生姜が良く合う」です。本場ではごく普通のことみたいで、件の店なんかは生の生姜を自分でその場でおろすようになっていました(@_@) これがうまいんだ(^^) これを見たあなた、だまされたと思ってやってみてください。

 そばは、こりゃまた何回か山形県天童市に出張にいっていたんですが、「水車そば」を食べるのが楽しみで仕方なかったっす(^^;;; ここのそば屋さんは現地では有名らしいです。このそばの特徴は、そば粉100%で、つなぎを使わない事だそうです。昔は水車の力で粉を練っていたのでこの名がついたとか。その特徴のために、麺はすごくコシがあります。初めて食べる人は「なんじゃこりゃ」と思うでしょう。でも、癖になるんですよ〜。おいらがそうでしたから。。。(^^;;;

 おいらって何しに出張行ってるんですかね。。。(^^;;;


2000-11-18 はにゃ〜ん(壊)

 某所のみなさんに僕の動画を見てもらおうと、しこしこと準備しとるところですが。。。CCさくらのOP3でし。まだまだ僕は発展途上なので、いろいろ設定を変えてエンコード中なんですが。フィルタ類はとりあえず方向性が見えてきた。問題はエンコード。なかなか奥が深いです、MVBR。うふふ(壊)

さーって、明日は仕事だ(T−T)、そろそろ寝よっか?


2000-11-17 がーん(TーT)

.










日曜日臨出決定(TーT)(なに .










ま、製品のロット進行とスケジュールを比べると、出ざるを得ないのはわかってるんで仕方の無いことだとは思っちょりますが。。。今週はこのロットの進行をフォローしてたんで、毎日23:00帰宅パターンでし。これもロットの上がる12月中旬までの辛抱だ!(涙)。正月は絶対休んでやるうう。


2000-11-16 さむ〜い

\( ̄○ ̄ )/  今日もおしごとごっくろうさん .










↓出入り口
[]           ( ・・)/  じゃあ、おつかれ〜 .










[]    (・・ )))  は〜、今日もつかれたな〜 .










[ ] \(・・ )  ぎ〜っ ← 扉の開く音 .










.              .
        .
   .
             .     Σ( ̄▽ ̄;;)/ []
.










雪降ってるし(@ー@;;)(さむっ) .










最近さむくなりましたね〜

でも、おいらはTシャツ一枚にパーカーを羽織っただけという凄い格好です(滝汗)


2000-11-15 ぐはっ2

↓ぱそこん
\_    ( ̄▽ ̄ )))  さってと〜今日も更新、こうしん♪ .










\_\(・・ ) かちっ ← モデムの回線が入る音 .










\_ (・・ ) ・・・・ し〜〜〜ん .










\_ Σ(・・ ) かちっ ← モデムが切れる音 .










\_ (?−?) ありっ? .










\_\(・・ ) もういちど〜・・・ かちっ ← モデムの回線が入る音 .










\_ (・・ ) ・・・・ し〜〜〜ん .










\_ Σ(・・ ) かちっ ← モデムが切れる音 .










\_ (?−?) おろっ .










 ↓電話の受話器
 ] \(・・ ;;) .










[(−−;;) つーっつーっつーっ .










電話とめられてるし( ̄□ ̄;;)(滝汗) .










というわけで、昨日は更新できませんでした(^^;;;

自動振込みにして無いから、忘れちゃうんですよね〜(こら)


2000-11-14 alt属性

 なんか、日記になりつつあるな、このページ(^^;;;

 当初はもっとうんちくを散りばめた情報ページにするつもりだったのに。ま、いっか(ぉ

 今日はタグのお話を。imgタグにはalt属性があるのはご存知だと思いますが、alt属性って必須だったんですね。無くても画像がロードされれば普通に表示されるので誤解してました。

 もうひとつ、alt属性の役割は、画像ロード対応してないブラウザで見ても意味がわかるように、という配慮だと思っていましたが、それだけじゃ無いみたいなんですよ。目が不自由な方のために、ページの文字列を音声で出力するブラウザがあるそうなんですが、画像部分はこのalt属性で指定した文字列を読み上げるんだそうです。

 よく見受けられるのが、alt属性に意味の無い情報を記述する人。例えば「タイトル」「バナー」みたいな感じで。この部分を読み上げられても何のことかさっぱり分からないわけです。ファイル名なんてもってのほか。

 。。。という情報をインターネットを渡り歩いて手に入れました。なるほど、と思いました。自分の配慮が足りない、とも思いました。早速、自分のページの画像のalt文字列は、文字を読んでも意味がわかるように変えました。

 みなさんはちゃんとalt文字列指定してますか?


2000-11-13 ぐはっ(吐血)

 今朝、何気なく某掲示板を覗くと、GExtで大変お世話になった方達からコメントが。

「うごかんぞ。」




















。。。(/<) ←まだ寝てる




















。。。(/・) ←まだ




















。。。Σ(・▽・) ←きづいたらしい




















(T▽T )( T▽T)(T▽T )( T▽T) ←錯乱してるし




















ちょっと会社に行くまでに間があったのでソースを見直してみた。

エラーメッセージの内容から推測すると、ここのレジストリを参照する部分しか無いな。どれどれ。




















\_ \(・・ ) ん〜どれだ〜




















\_ \(・・ ) ここらへんかな〜




















\_ Σ( ̄□ ̄;; )




















参照するレジストリの位置間違ってる(死)




















会社に行く前に直してアップしました。。。(TーT)

GExtをダウンロードして下さった方々、本当に申し訳ありませんm(__)m


2000-11-12 メモリ購入(^0^)/

 わーい、メモリを購入しましたっ!最近、秋葉原の方では「メモリが底値?」と話題になっているようですが、当地田舎な北上ではなかなか値段が下がらなく、やきもきしておりました。○AプラザなんてPC100 CL2 128Mが\14,800もするし(滝汗)。さすがに秋葉原の2倍の値段じゃちょっと。。。ところが、しばらく行っていなかった「北上パソコン○房」で見ましたっ!

 PC133 CL3 128M \7,980(@ー@)

 。。。生きてて良かった〜(おい もちろん、本場秋葉原には適わない値段ではありますが、2倍の値段よりはるかに良し、本場に通販でたのむと送料で逆転するので、非常に買い得感高い買い物でしたっv(^^)v

 ここで、賢い方は疑問に思うかもしれません。「AMD750は確かPC100しかサポートしないはず。なぜにPC133?」と。ええ、まさしくその通りですが、AMD750はPC100と言えどもかなりメモリアクセスがシビアで、PC100 CL2なメモリでも稀に使えないものが存在するんです。この点、僕も心配だったんですが、インターネットを渡り歩いてみると、「PC133を買っておけばほぼ大丈夫」との情報により、これを買いました。それに、PC100とPC133の価格差は\200程度しかなかったので損した気分にもならないし。

 というわけで、計256Mの環境と相成りましたっ。これで相当なことをしない限り、スワップはしないでしょう。今まで、AviUtlからvfpでTMPGEncに渡すと結構スワップしてたので、この手順は禁じ手にしてたんですが、封印解けるぞっ!


2000-11-11 祝ホームページ開設(^^)

 いや〜、とうとう開設してしまいましたっ(*vv*)ぽっ(壊)。

 僕のインターネット歴は結構長い方じゃないかと思います。95年に今の会社に入社して、会社で初めてインターネットというものを知り、翌96年にはパソコンを買ってインターネット三昧でしたから。。。パソコン歴はもっと古く、初めて触ったのは小学校のときでした。そこらへんが会社の同僚には知られていて、よく聞かれるんですが、

同僚「おまえのホームページどこ?」
僕  「んん?つくってないよ?」
同僚「そんなはずは無い。さあ教えろまず教えろ良いから教えろ。。。」
僕  「。。。(T□T )( T□T)」

 。。。なんでこうなるかと言うと、「パソコンおたく」のレッテル貼られているからイメージ的に絶対ホームページ持っていると思われているみたいなんです(TーT)。良い迷惑だ(滝涙)。

 ま、ここにきて、遅まきながらホームページ作成と相成ったので、これで自他共に認めるパソ。。。(以下自粛)。作ろう、と考えた一番大きなきっかけは、GExtという自作ソフトを作成したことでしたね。本当はソフトの説明ページだけで良いや、と思っていたんですが(事実、最初はそうだった)、一度作ってしまうと体裁を整えたくなるのは人情と言うもの、茨の道を進むことに(笑)。

 僕のページはいわゆるHTMLエディタを使っていません。これは僕の変なこだわりなんですが、「簡単に作れたとしても、内部で何やっているかわからないのは気持ち悪い」という気持ちから来ています。だから、このコンテンツ全て、テキストエディタでちまちまとHTMLを書いて作ってます。これが、茨の道どころか有刺鉄線の道(なんじゃそりゃ)になっちゃっている理由の一つなんです。

タグを覚えたい人、一度ページをメモ帳で作ってみなはれ。死ぬぞ(爆)。

 ま、まあ、僕みたいなものぐさな人間がいつまで続けられるかわかりませんが、たまに覗きにでも来てくださいな(^^)/。

戻る