なんでも掲示板過去ログ3
もりのみやこのぺえじ



あう   H.N茂木   (2001-08-02 19:28:22.717) 

閉じるの失敗しちゃいました(涙)
証拠隠滅をお願いします。m(__)m


深読みし過ぎですって   H.N茂木   (2001-08-02 19:26:44.857) 

深読みしすぎです(笑)

シンプルにドット妨害発生の仕組みを書いただけなので期待しすぎると失望するかも。というわけで昼休みに何とか書き上げました。

ちょっと不安なんですけど、あれが一般に言うドット妨害であってるんですよね〜。

で、明日あたり2次元 Y/C 分離(クロスカラー)に書いて、明後日3次元(残像)を公開……できたらいいな。

>色差信号って確かAM変調でしたよね。

んー、ちょっと違います。色信号は振幅変調と位相変調の組み合わせでエンコードされてます。で、カラーバースト信号(の実際には映像領域には存在しないけれども、同じ周期のまま続いているものと考えた ―― これをバーストロックとか言うらしい)と、3.58 MHz 成分の位相のズレが色相に相当するんですけど……。

NTSC の場合、この位相のずれが肝心らしくて、少しずれただけでも色が変わってしまうそうです。だから、bt8x8 のゆらゆらノイズって、バーストロックが上手く取れてないんじゃないかな〜と私は推測してます。



広告に偽りあり?(汗   H.Nもりのみやこ   (2001-08-02 16:43:43.797) HOME

■SirCam
 ぢつは、一昨日2通立て続けに来ただけだったりします(^-^;;
ただ、こういう自己配信形ワームは過去にもありましたが、送られて
きた経験は無かったので、かなり蔓延しているのかな、と老婆心ながら
掲示したものでして。。。内容に偽りあり?

■Y/C分離
 おいらの知っている知識だと、

 3D:時間方向の相関性
 2D:上下ライン間の相関性
 1D:???相関を利用せず、直接分離?

1Dの簡単な例は単純なバンドパスフィルタですが、茂木さんが解説するってことは
何か凄い技術があるんでしょうか。それとも深読みし過ぎ? 記事を楽しみに待ちます。

http://www.homav.com/z3/17.shtml
↑ここにバンドパスフィルタのときの不良モードに触れられているんですが、
ドット妨害は起きないんじゃ。。。色差信号って確かAM変調でしたよね。3.58MHz以外の
色差信号って存在するのかしら?

 と、ここまで書いて、あれ?と思いました。A/Dの際の電源ノイズって、
振幅変調な色差信号に影響するのかな、と。Bt8x8の横縞ノイズが青などの
色差が極大になるところで目立つ理由がこれなのか、もしかして。。。

■コンポジットマスタ
 夜勤〇棟のDVDを持っているんですが、ビデオソースだとえっちアニメにしては
珍しく綺麗な仕上がりなんですが、DVDはばっちりクロスカラーが乗ってます(滝汗
なんでやねん。


色々   H.N茂木   (2001-08-02 12:04:59.483) 

SirCam

私の所には海外から2通と、国内から1通しかきていないのでそれなりに傍観者モードですが、SirCam の添付ファイルってサイズが大きいから沢山来ると大変ですよね。特にプロバイダのメールボックスが小さい場合とか。

コンポジットマスター(汗)

えーと、昨日の戯言はあまり厳密でないというか……。コンポジットマスターの最大の問題である Y/C 分離について言及してないんで説得力ほとんどありません。本当は今日 1D Y/C 分離についてでも書こうかと思ってたのですが、昨日はエンコードに忙しかったもので書き上がってないんですね。

H_Kasahara さんのサンプルもすごいですね。まるで 1D Y/C 分離並みというか、1D Y/C 分離そのものに見えます。

それでなんとなく http://webclub.kcom.ne.jp/ma/umazaki/av/yc.htm の特徴が読めました。あのソース、ネット画像がズームしているものらしいので、3D Y/C 分離は利きません。あるいは、残像が出る形で(ネットが潰れて)利きます。で、3D YCS が利かないときに 2D YCS を使う構成のチップだとクロスカラーが出ます。1D YCS を使う構成のチップだと(モノクロ画像なので、もともと色信号は入ってないから誤認識せずに)奇麗にネットが出ます。

多分こんな原因だと思うのですけど、結論はやっぱり コンポジットマスターなんてクズだということになりそうな。



  H.Nけん   (2001-08-01 20:35:59.233) HOME

最近、当選から遠ざかっているから気力も体力も下降気味です。6月は現金とかあったのにな〜いろんな情報交換なんかが、できたら、うれしいな〜と思ってます。私のオススメはhttp://www.nightpita.comです。

むむむ。   H.Nもりのみやこ   (2001-08-01 12:03:35.810) HOME

 あう。いぢめないでください(TーT)ノ
予定は未定、という言葉もあることですし(をい

。。。ごめんなさい。全ては私の不徳の致すところです。。。

 じつわ、♂エストさんの動画を拝見したところ、以前からH_Kasaharaさんが
仰っていた事を目のあたりにして、いろいろ試していたんですよ。

 それは、例の「ソフトDVDプレーヤーはTop Fisrst決め打ちでデコードする」
ってやつです。うちのはMatrox DVD Playerなんですが、どうも♂エストさんの
動画がカクカク、縦は240ラインに縮小したようにギザギザ、と踏んだり蹴ったり
だったんです。もしや、と思いそのMPEG2を解析したところ、内容、フラグ共に
Bottom Firstになっておりました。試しにTop Firstに並べなおして再エンコした
ところ、綺麗になったんで、奇しくも例の件を証明する形になってしまったのです。

 ♂エストさんはPCProをお使いなのでBottom Firstが出来るのは道理なんですが、
それをTop Firstにする方法をいろいろ試していました(^-^;;

 Top FirstをBottomにするのは簡単なんですよ。Bt8x8の如く、AviUtlの奇数ライン〜
を通せば良いのですから。が、その逆はなかなか難しい。結局2通りみつかりました。

 1)AviUtlで、全範囲指定の反転を実施。その後TMPGEncへ。
 2)TMPGEncで、「ボトム先」でbフレームを選ぶ30fps化実施。
   そのプロジェクトを「トップ先」でエンコード。

まあ、以前うちの掲示板で話題になった事の応用ですけど(^-^;;

。。。な〜んてことをやっていたら時間が無くなっちゃいました(滝汗
タイムリーにTMPGEnc掲示板にそれと思しき質問があったので2)を紹介しています。

#茂木さんの日記、笑いました「ボケ!」ってやつに(^-^;;


荒らしと間違われたかも……   H.NH_Kasahara   (2001-08-01 07:39:07.217) 

すいませんでした……素人が下手にタグになんか手を出したばっかりに。わたくしも山に篭ってまいりますです。もちろん、片眉を剃ってですよん。





というわけで。山から帰ってまいりました。


> 偶然にも、本日まで休みだったんで修正できました。
> 普段だったら会社なんで、帰宅するまで晒されていたはずなんですけど(にやり

ひ〜〜っ、それは助かりました。晒し者はイヤ〜〜
……あれ、夏休みは終わり??? 私の記憶が確かならば、VFAPI経由のフィールドオーダーの解説を夏休み中に、と仰っていた人物がいたような。誰だったかしらん。
量子化行列の謎のその2、なんてものも……

そ〜〜いえば。TMPGEncの自動24fps化ってまともに使ったことがないんですけど、30fps化って、前後フレームを参照してできる限り縞を除去しようとするんじゃないんでしょうか? なんで、単純にフィールド順を入れ替えることにならないんじゃないかな、と。
やっぱりAviUtlの反転がベストじゃないっすか???

それと。これがNEC製Y/C分離機の実力だ!!! ……ってな動画がこれです。canopus DV codecです。
見事に3フレーム、大量のドット妨害が発生してますよね。これだけ出てると320x240でも目立ちません? シーンチェンジでしばしばあります。困ったもんです。


AC3エンコーダは、いつか安価なソフトが発売されることを期待してますです。ここのところ、DVD-R周辺の変化のペースがすごい速いんで、まったく先が予測つかないです。突然、安価なAC3エンコーダの発売となっても、わたしは驚きませんよ。
その前に。DVDit!のPE版の機能がSEに追加されないかなぁ……と。DVDit! for VAIOは、面白いことになってますから。


自作DVDは、あおさんがまとめてくれるでしょう。
えっと、実のところ、今まで焼いたDVD-Rは片手の指で足りる枚数だけなんです。小手先のHOW TOばっかり覚えているだけなんです。


タグの使い方はこんなものでど〜〜でしょか???

夏休み   H.Nもりのみやこ   (2001-07-31 09:47:29.687) HOME

 む〜ん。短い夏休みも終わり。
休みはあっという間に終わってしまうねえ(滝涙

ま、1週間後には盆休みがあるけど(をい

■GNBさん
 はう。ニジマナイザーって残像出るんですかっ。
前に書いたと思うんですが、Victorに乗り換えたのは東芝の残像
に耐えられなくなったせいでして、その点は満足しています。
が、そろそろこのVictor機の癖も見えてきまして、やっぱ完璧
なのってなかなか存在しないんだなあ、と感じる今日この頃です(TーT)ノ

■H_Kasaharaさん
 偶然にも、本日まで休みだったんで修正できました。
普段だったら会社なんで、帰宅するまで晒されていたはずなんですけど(にやり
消すのは勿体無いので、修正を施させていただきました。

 ドット妨害ですが、おいらが320x240の動画しか作っていないせいか、
気になったことがほとんど無いんですよね。はやりVGA動画を作るように
なると我慢できなくなってくるんですかね〜

 DVDライティング情報、ためになります。人柱ってすばらしいぃぃ(違


ReelDVD   H.NGNB   (2001-07-31 09:23:56.543) 

凄いことになってる(^^;

ReelDVD LEから、通常版へのアップグレードが格安であれば、
音のエンコーダを、安く手に入れれるのかなと、思っています。
問題は、アップグレード価格が、いくらになるかですね。
長瀬のドライブ、今となっては割高ですし。
TMPGEncに、AC3エンコーダが搭載されるのが、一番なんですけどね。


しまった!!!   H.NH_Kasahara   (2001-07-31 07:54:57.060) 

タグを閉じそこなってしまった! 助けて、もりのみやこさ〜〜ん。

タグしき掲示板ですから   H.NH_Kasahara   (2001-07-31 07:53:28.640) 

〜〜!
……ことができちゃうんでかけれどね。
ニジマナイザーって残像が出るんですか。NEC製チップじゃ出ませんよ。こ〜〜なったら、Y/C分離機としてD9000を買っちゃいましょう! ……お金の無駄???
ただ、以前にアップした動画のように、シーンチェンジの際にドット妨害が出ちゃいます。けど、3フレームくらいですから、普通に見ていても気づきませんて。キャプチャして、 1コマずつ確認して、ようやっと気づきますから。それとも、キャプチャのスキルアップすると、一瞬のドット妨害も判別できるようになるのかしらん。

ReelDVD LEって、AC3が使えないみたいなんで、魅力的ではないかも……DVDit!は、使い勝手は悪いけど、機能は十分ですから。使い方はマスターすればよいだけで。
機能的にはDVDit!SEとどっこいなのかな? ……あっ、動画メニューを作れますね。これって憧れてたんですよ。ちょっと欲しいかも……けど、高価そう。お金が〜〜


しまった改行忘れた   H.NGNB   (2001-07-30 09:15:04.437) 

ごめんなさいm(__)m


MPEG圧縮を前提にした場合   H.NGNB   (2001-07-30 09:13:46.733) 

残像が大敵で、ニジマナイザーはクロスカラーは少ないのですが、 残像が出るので、この点適さないかと。 クロスカラーは多少出てても、動き検索に色を使わなければ、 それほど影響は無いのかなと思っています。 逆にドット妨害は、輝度信号なので動き検索に影響が出るので、 できるだけ少なくしたいです。 ReelDVD LEの件はここです↓ ttp://www.comtec.daikin.co.jp/reeldvd/product/v25.html 改めて見ると、パイオニアと長瀬のドライブに対応しているとしか、書いてないですね(^^; でもLEは、バンドルしかせず、Spluceが買収されてしまった今、 長瀬のドライブには、今後こちらがバンドルされるというのは、考え過ぎでしょうか? #DVDitより、凄く使い易そうなんですが。

YC分離機もやはり好みなんですかね   H.NH_Kasahara   (2001-07-30 08:15:18.543) 

ニジマナイザーの優れている点は、動きが激しいシーンでもクロスカラーを抑える、細かい個所のちらつきを無くし解像度が高くなる……ですよね??? なんで、クロスカラーはイヤ! って人にはお勧めなのかな。
ただ。以前に書いたはずなんですけど。細部がつぶれますよね。ニジマナイザー搭載の一つ前のVCRを持ってますけど、細部がつぶれていておかしいなぁ……って、思ってたんです。で、↓のページをみつけて、やっぱりね、と。

http://webclub.kcom.ne.jp/ma/umazaki/av/yc.htm

なんで。私はNEC製チップがいいなぁ、なんて思っているんですよ。
結局。個人の好みなんですかねぇ。

DVDit!がMPEG2を受け付けないって、エラーメッセージは何でした? やっぱりVBVバッファが大きい、でしたか? VBVバッファだけでなく、やっぱりTMPGEncのMPEG2は不具合が多いんですよね。で、CCE-Liteで再エンコ……って、手間がかかることこの上ない。
PRO版で何とかならないかなぁ……って、期待してますです。

DVD-RAMにMPEG2を保存、H+でTV出力がベストですよ。mp2でもH+からデジタル出力できますし。
自分で言うのもなんですが……自作DVDって自己満足だよなぁ、と。プラモデルやジオラマと同じ次元かな。


> そう言えば、長瀬とパイオニアのドライブに、ダイキンのReelDVD LEがバンドルされるようですね

この情報源は?! 欲しいよ〜〜


ニジマナイザーも一長一短   H.NGNB   (2001-07-29 22:27:00.357) 

ニジマナイザーでも、今のHR-VXG100と一長一短なんですよね。
今でも気になるのは、シーンチェンジ後の数フレームに、ドット妨害が出るのが気になるぐらいだけなので、
我慢できないことも無かったり。でも悪あがき。

解除2、一応掲示板の方に上げときました。
テストソースでは上手くいきますが、実際の画像だとボロボロです。(;_;)
どうなるかは、見てみてください。

DVD-R挑戦してきました。
結果は、DVDitが受け付けてくれませんでした。
TMPGEncのテンプレートで作ったのですが...
あおさんの所で出てた、レートオーバーみたいです。
ツールで、オーバーしているところを抜こうとしましたが、時間切れでした。
TMPGEnc掲示板に書いて、直してもらった方が良さそうな。
SpruceUpでは、不都合無いですか?

DVD-RAMに記録だと、パナのプレーヤでないと、PCでの視聴ですからね。
楽は楽なのでしょうけど、あくまで据え置き再生に、こだわりたいので。

そう言えば、長瀬とパイオニアのドライブに、ダイキンのReelDVD LEがバンドルされるようですね。


やっぱりニジマナイザー?   H.NH_Kasahara   (2001-07-29 20:26:37.140) 

ビスコムも駄目なんですか? そうなると、やっぱりニジマナイザーなのね。HV-V930を探しましょうよ。
BS890も選択肢かな? 近くの石丸電気に店頭在庫で44,800円で売ってましたよん。買ってきましょうか???

そうそう。ヨドバシカメラでDR5に99,800円の値札が! ヨドバシですから全国一律の値段ですよねん。

えっと、解除2は無理でしたか。そういえば、ソフトDVDプレイヤーでもそういった機能がないから、根本的に無理なのかしらん……って、今更になって気づいてしまいました。
ちょっと安易に考えてました。すみません。

そうそう。DVD-Rはどうっすか??? 結局、DVD-RAMにMPEG2をそのまま保存する方が楽だよな、っていうのが、私の結論なんですけれど。


Y/C分離   H.NGNB   (2001-07-29 11:03:22.717) 

◇もりのみやこさんへ

>#色差側に輝度が、ですよね。輝度側に色差だったらドット妨害のやうな気が(^-^;;
あぅ、区切ってなかったですね。(^^;<動揺しているらしい
書き直すと、輝度側に色がダダ漏れで、ドット妨害どころか、全体が市松模様で、
色側に輝度が漏れて、クロスカラー。(汗

◇H_Kasaharaさんへ

ええ、DCは終わっています。(^^;なのに買ってしまう私。
ビンボなのは、安物買いや、無駄な買い物が多いせい!?
>YC分離機は↓がいいんじゃないかなぁ、と。
>http://www.viscom.co.jp/3DYC.htm
これ評判悪いです。ビデオの方がましだとか。先のアダプタよりは、ましでしょうけど。(滝涙

#うちのBBS今晩レスします。ちょっと調べ物とか、解除2とか、昨日は昼から仕事とかだったりしたもので。
#今日は昼から、友人宅でDVD-R&投票。 #解除2の変更は、駄目っぽいです...


DCってもう終わったって印象だけれど   H.NH_Kasahara   (2001-07-29 08:16:48.763) 

過去の資産で十二分に楽しめますよね。なんか、昔のX68000を思い出しました。

the FEARって、ジャンルも好きなんですけれど、なんといっても出演者が……以下、略。


YC分離機は↓がいいんじゃないかなぁ、と。

http://www.viscom.co.jp/3DYC.htm

NECチップ搭載で、好みが分かれるのかしらん?
買ったら使用感を教えてくださいね……って、人柱???


げーまーだねえ。   H.Nもりのみやこ   (2001-07-29 01:44:02.013) HOME

■H_Kasaharaさん
 オフィシャルサイト覗いてきました。

。。。。。。

「ひ〜〜(TーT)ノ」ぶるぶる

。。。。。。

ホラーは苦手(^-^;; 弟切草でさえ、寒気ぶるぶる、ちびりそうになったくらい
ですから(を 苦手ながら、怖いもの見たさというのはありまして、興味引かれる
のが既に策略に嵌っているやうな(^-^;; しかし、DVD4枚組みって。。。(滝汗

■GNBさん
 DCですかあ。そういや、おいらもVF3にはまっていた時期がありまして、
本気でDCが欲しかったときもありましたが、次第に熱も冷めて。。。(以下略
 サターンユーザーだったんで、サクラ対戦の続編にも惹かれるものが
ありますが、なにしろ暇が無くて。。。だいたい、就職してからのRPG終了率
10%切ってますから(滝汗 やりかけのものばかり。。。

■>全てのエッジにクロスカラー...
 Σ( ̄□ ̄;; そうそううまい話は無いですか。。。

#色差側に輝度が、ですよね。輝度側に色差だったらドット妨害のやうな気が(^-^;;
#単なるバンドパスフィルタなのかな?


続・FF10は諦めて……   H.NGNB   (2001-07-28 11:25:31.653) 

「久遠の絆・再臨詔」
私は、このソフトの為だけに、先週DC本体共々買いました(^^)ゞ
DC版は、1年ぐらい前のソフトなんですけどね。
DC本体の、在庫量が怪しくなってきたので、つい買ってしまいました。

話は変わって、以前から気になっていた、電源不要のY/C分離アダプタ(\5,850)を買ってみました。
パッシブフィルタなので、怪しいとは思っていましたが、
製造元が究極2D-Y/C分離機(噂)と同じメーカーなので、もしかして?!と、
半分期待して買いましたが、やはり全然駄目でした...
輝度側には色信号が、ダダ漏れで、全てのエッジにクロスカラー...


FF10は諦めて……   H.NH_Kasahara   (2001-07-28 07:47:39.590) 

the FEARを買いません???
なにしろ、このソフトのためだけに、ケチの私がPS2を買おうと思ったくらいなんですから。


続FF10   H.Nもりのみやこ   (2001-07-27 05:38:57.793) HOME

■GNBさん
 今日は方向性を変えて、コンビニへ。
をを、あった、あった♪ ポテチと共に(小心者)レジへ。

。。。。。。

「申し訳ありません。売り切れですう」

。。。。。

(T□T )( T□T)(T□T )( T□T)

収穫は。。。ポテチいっこ。。。(ぉぃ

>#この時間で室温35℃って...
 んげっ。とてもおいらには耐えられないです(@_@;;
北海道育ちなおいらは、1ヶ月前くらいからエアコンフル稼働だったりします。
電気代? し〜らないっっと。。。(^-^;;


FF10   H.NGNB   (2001-07-25 22:42:46.983) 

近所では、堂々と前日フライング販売してたし、そのフライングの折込広告まで入ってたのだけれど、
心配になるほど、未だに山積みです。(^^;
ちなみに、私はPS2持っていないので、買ってません。

#この時間で室温35℃って...


怪我の功名(?)   H.Nもりのみやこ   (2001-07-25 11:01:36.937) HOME

 FF10が売れていないとの噂を聞いて、会社が早く引けたんで
物色してみましたが。。。無いぢゃん(;´Д`) むう。デモを
見た感じ3Dが美しかったんで、それだけでも良さげだなと思ったのに。

 悔しかったんで、FF8のOP Title(ムービーじゃないほう)を
キャプチャして遊んでいました(を

 それがですね。面白いことが分かりました。このOPはご存知の方も
いると思うけど、白黒のスライド風なんで、色差成分は0、R=G=Bになる
はずなんですが、どうもBt878で取ると少しズレているようです。

 1)Gが若干低めへシフトしている
 2)Rが若干ゲイン大、ガンマも少し高め
 3)Bが若干ゲイン低め

 う〜む、これは普段おいらが感じているBt878の印象
(赤っぽくて水っぽい感じがする)と一致するんだよね〜。
特に、1)2)の要因は大きくて、緑が黄緑っぽくなる原因になってます。

 これまで、緑を見栄え良くするためにRガンマを落としたり、Gを若干強く
したりしていたんですが、方向性は間違っていなかったみたいです(汗

 ちなみに、YUY2+Huffyvで取ったので、RGBだとまた違うかも。
A/Dの要因じゃなくて、色空間変換かも知れないからね。

 ぢつはもう一つ。これまで午後のこ〜だは音ズレして成功した試しが
無かったんですけど、44.1kだとズレないとのことより、試したところ、
問題無し(^^)ノ ついでに、VBRでも問題なかったっす(@_@)
まあ、3分程度の動画なので、映画等の1〜2Hになるとどうなるか分かりませんが。
VBRがOKとなると、かなり使えますねえ。

#こんな重要な事をココに書かんでも。。。(^-^;;



あう。   H.Nもりのみやこ   (2001-07-23 15:20:55.217) HOME

 はううぅ。練習中に負傷おぉ(TーT)ノ
(左ふくらはぎ肉離れ)
大好きなバレーをしばらくお休みしないと駄目みたいです。。。

 なんだか一年経たないうちに10万Hitしそうですね。
設立当初はこんなにも沢山の人に見ていただけるとは
思いもしませんでした(汗

 逆に言うと、未だBt8x8が市場にのさばっている証拠でもありまして。
何かと複雑な気分でも有ります(苦笑


いやはや   H.Nvagrantz   (2001-07-22 10:25:41.327) HOME

>断ったのは単にタイミングが悪かったんですよ。
>ちょうど試合前でしたし、仕事、プライベート共に時間が取れそうに
>なかったもので。。。


そうでしたかあ、残念。私も最近は殆どこの手の分野から
遠ざかってたのですが、久しぶりに調べ物をしてしまいました(^^;。

まあ、暇な時にでも読んでみてください。

#にしても、I/Oって意識しないと店頭でみつからんぞ・・・・。

久しぶりの大レス   H.Nもりのみやこ   (2001-07-21 22:46:36.360) HOME

 こっちの掲示板で大レスするのも久々ですな。

■H_Kasaharaさん
>なぁ〜〜んか、深読みしちゃいそうになっちゃうんですけど。

 深読みし過ぎです(笑 そんな漫画みたいな体験はしてないですよお。

>自作DVDに興味をお持ちなのでしょうか?
 今はまだですけど、将来はやっぱりその方向でしょう。
半年〜1年もすれば各メーカーのRドライブが市場に出るんじゃないかな?
今はまだ様子見の状態です。。。

 下っ端って(^-^;; おいらにしてみれば、H_Kasaharaさんも先生なんですけど(^-^;;

■GNBさん
 堀さん一人では物理的に無理そうですね>サポート
これまたメジャーになることの宿命ではあるんですが。。。

 Pro版ってあまり注目していなかったんですが、形態としてはプロジーが
販売することになるんですかね? 契約内容次第だとは思いますが、
プロジーもサポートすべきだと思うなあ。。。

■三さん
 フィールドオーダーの話はH_Kasaharaさんに教えてもらいました。
良く考えると、純粋なMPEG2プレーヤーって無いんですよね。全部「DVD」
プレーヤーなんです。そこに落とし穴があるとは思いませんでした(^-^;;

■vagrantzさん
 訳わからん書き込みしてすみません(汗
レスがつかなかったんで、外したかと思いました(滝汗

 断ったのは単にタイミングが悪かったんですよ。
ちょうど試合前でしたし、仕事、プライベート共に時間が取れそうに
なかったもので。。。



やぱしか・・・(^^;   H.Nvagrantz   (2001-07-21 10:39:53.937) HOME

>あっはっは。おいらが断ったからそっちに依頼が行ったのかっ(大謎

私よりも記事的にはもりのみやこさんの方が詳しいのになあと思って
いたんですよ(^^;。
それで、最終的には7月2日までに入れてくれれば
OKということだったので、とりあえず書いてみたわけです。

にしても、私も断ったらどこに行ってたんだろう・・・(^^;。
今度機会があったら是非書いてくださいね〜(^^。

自作DVD   H.N  (2001-07-20 17:57:20.187) 

私は、SVCDの作成で、嫌というほど、MPEG2を作って検証していました。
ただ、結論から言うと、ビットレート不足で、ブロックノイズ&モスキートノイズ出まくりで、頓挫(笑
やはり、DVDデッキで再生できる規格では、ダメですね。

今回の、インターレースのブレは、他の人が作ったのを、検証している時に見つけました。
その人は、パソコンのソフトDVDでしか、確認してなくて、こちらで、TVに映し出したら、そう言う症状でした。

で、こちらでもそのソフトを使って、弄っていると、同じ症状が再現。
設定の項目が良く分からなかったので、総当りでチェックをして見ました。

まあ、今までは、インターレースのソースを、そのまま使い、MPEG2にして、
TVに出力させるという方法は、一般的に使ってなかったので、こう言う問題が出てきたんでしょうね。

ただ、SVCD作成にTMPGEncを使っていた時は、出てこなかった問題ですが・・・。
まあ、クリッピングミスによる問題は、ありましたが(汗

自作DVDは、お遊びでしたら、いいかな〜と思いますが、本格的には、余りやる気はないですね。
単価の関係と、DVD規格では、画質に問題があるので、ちょっと・・・。(目が肥えた(笑)
ちなみに、DVDを、ワイドTVや、プラズマディスプレイ等、高画質大画面で見ると、泣きたくなりますよ。
せめて、D-VHSのHSモード並みのビットレート振り分けれたら考えますが。

>DVキャプチャがソースならどうするかというと

うちのは、DVRaptorのアナログですが、同じ処理なんでしょうかね。
まあ、気にしてもしかたないですけど。(結果オーライ?(ぉ)


サポートは   H.NGNB   (2001-07-20 10:45:00.310) 

>プロジーはちゃんとPro版のサポートするんでしょうか? 込み入った質問をしていじめちゃいましょう。
プロジーとしては、やらないんじゃないでしょうか。
今のTMPGEncPro掲示板が、サポート掲示板になると思います。
そうすると、堀さんがサポートされると思いますし、現状の掲示板のレスまで手が回らなくなると、
Free版の廃止、もしくは機能削除とかになる可能性も、無きにしもあらず?

>ところで。皆様、自作DVDに興味をお持ちなのでしょうか?
とりあえず、私は作る予定です。(^^)ゞ


題名が意味不明ですね   H.NH_Kasahara   (2001-07-20 08:27:32.373) 

以前の某エンコーダ掲示板は。レベルが高く、勉強になったのに。それ
もほんの数ヶ月前でしかないのになぁ……と、感慨にふけったわけで
す。

ほんの数ヶ月前でしかないのに……   H.NH_Kasahara   (2001-07-20 08:24:25.623) 

> そうねえ、例えば好きな女の子が芸能界デビューして手の届かない存在になっちゃったとか(激違
全く目にしたことが無い比喩です。なぁ〜〜んか、深読みしちゃいそうになっちゃうんですけど。


> #余りにもアレな質問ばかりになると、PRO版と同時にFree版が廃止されたりして。
プロジーはちゃんとPro版のサポートするんでしょうか? 込み入った質問をしていじめちゃいましょう。


ところで。皆様、自作DVDに興味をお持ちなのでしょうか? 話題の某エンコーダ掲示板にて、大御所のレスが続いてしまっているではないですか。
同じ失敗で躓いたことがあるので、つい私もレスしてしまったのですが、下っ端としては肩身が狭いです。


余談。CCEサポート掲示板の過去ログを遡れば書かれていることですが。
CCEはtop fastのMPEG2しか作成しません。なら、DVキャプチャがソースならどうするかというと、一番上に黒線を追加し一ラインずらす処理をします。これが「トップを先に表示」の機能です。


マニアック   H.Nもりのみやこ   (2001-07-20 03:25:15.607) HOME

>PRO版と同時にFree版が廃止されたりして。
 ああっ、それは困るっ(汗
廃止になる前に堀さんに根掘り葉掘り聞いておかないと(違

>疲れたんじゃないでしょうか(ぉ
 なんか、それがいちばんしっくり来る感じ(笑

 マニアックな世界がメジャーになっていくとなんか
寂しさを感じませんか? そうねえ、例えば好きな女の子が
芸能界デビューして手の届かない存在になっちゃったとか(激違


某掲示板   H.N  (2001-07-19 03:00:51.170) HOME

ある意味、仕方ないかも知れないですね。
マイナーなほど、マニアックな人が集まり、専門的な事が話され、
有名に成れば成る程、分からなければ、すぐに聞く初心者が
増えるようですね。

>ほとんどお見かけしなくなっているような感じもします。

疲れたんじゃないでしょうか(ぉ
私もカキコしていましたが、しょーも無い質問した人がいたので
あきれてやる気が無くなりました。

ちなみに私の掲示板で、しょーも無い質問した場合は、そのまま流します。
「使い方わかりませーん」や「○○教えて」とか・・・
放置プレイ決定ですな

ただし、FAQに使えそうな物は、調べたりしますが(ぉ
ようは、質問者がどの程度困っている(疑問に思っている)かが、問題でしょうね。
でも、私も分からない事は、沢山あったりします(爆


某掲示板   H.NGNB   (2001-07-18 21:34:57.217) 

以前は、「過去ログ読め!」って、常にツッコミ入れていた人が居ましたが、最近は全然見かけませんね。
そこまで言わなくてもと思う事が、度々ありましたが、今思うと貴重な存在だったなと。(^^;

そういえば、前掲示板ではお見かけしていた面々が、新掲示板では、ほとんどお見かけしなくなっているような感じもします。

#余りにもアレな質問ばかりになると、PRO版と同時にFree版が廃止されたりして。


某エンコソフトサポート掲示板   H.Nもりのみやこ   (2001-07-18 11:15:18.170) HOME

 うーみゅ。メジャーの宿命とは言え。。。
ちょっと目に余るというか。。。
昔はキャプチャそのものがあまりメジャーとは言えない行為
だったんで、当該掲示板は非常にためになることばかりだった
んだけど。。。

 やっぱここらで使い方をまとめないといかんかなあ。。。
おいらは何かと解説に走る癖があるんで、それを廃せば
そこそこ簡単に出来そうなんだけど(汗


眠い(-_-)Zzz   H.Nもりのみやこ   (2001-07-16 03:56:56.293) HOME

 F1を欠かさず見ているんで、ほぼ一週間置きの月曜日のおいらは
むちゃくちゃ眠そうなんだそうです(汗 会社の人もわかっていて、
「F1どーだった〜?」( ̄ー ̄)ニヤリ
なんて言われる始末(を
 ついこの前まではウィンブルドンで眠かったし、スポーツ観戦も
楽じゃないねえ。

 れ、冷蔵庫ネタ、ま、まだ続くっスか(滝汗
普段の飲み物はもっぱらサン○リーの烏龍茶なんで、ぬるくなっても
OKです(を これがビールだったりすると踏んだり蹴ったりですが、
自分は滅多に飲まないんで、これ幸いです。もっとも、そんな生活
だから必要性を感じなかった、ということなんでしょう。
いくらものぐさなおいらでも、必要性を感じればコンセント入れます。

。。。って、やっぱ、なんか情けない話だな(自爆


ここではHKではないんで……   H.NH_Kasahara   (2001-07-15 08:48:22.390) 

動画系サイトでのハンドルは基本的にH_Kasaharaでやってますです。
なんで、HKって呼ばないでね。

今年の夏は暑いんで、氷は欠かせないです。もりのみやこさん、冷蔵庫
が無くて生きていけてます???

冷蔵庫   H.NGNB   (2001-07-13 20:55:05.670) 

冷蔵庫のコンプレッサーって、通常は1〜2分動いて、しばらく休むって繰り返しですね。
長時間なら多分無実です。

#ジュース・アルコール類は、自販機ですか?


くうう。   H.Nもりのみやこ   (2001-07-13 18:49:58.610) HOME

 れ、冷蔵庫?
じつわ、コンセント入れていなかったり(爆
料理しないし保存食も乾麺だし。。。あははは(^-^;;;;;

 恥を暴露したところで(を
こんなネタを見つけました。
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0107/12/01071202.html

むっ。MPEG4エンコが遅いのはこのせいかっ(ーー#)


ごめんなさい   H.NTAHO   (2001-07-13 17:41:17.450) 

思いっきり間違えてました。
HKさん、GNBさんごめんなさい。


URLは   H.NGNB   (2001-07-13 09:02:23.390) 

◇TAHOさんへ >GNBさん、url紹介、ありがとうございます。 私ではなく、HKさんですね。(^^;

冷蔵庫にエアコンに・・・   H.NTAHO   (2001-07-13 00:26:17.390) HOME

GNBさん、url紹介、ありがとうございます。

>冷蔵庫も原因となるようです。

あぁ〜、確かにモータ内臓でノイズだしてそう〜〜な家電って いっぱいありますね。
しかも、家には年代物で接点がいかにもやばいかもっていうのも・・・



茂木さんへ   H.NGNB   (2001-07-12 12:13:10.170) 

今晩メール入れておきます。(^^)ゞ

サルベージ   H.N茂木   (2001-07-12 09:52:42.247) 

うーん、このままここで続けて良いものか……。

GNB さん:

>数フレーム出ています。(;_;)
>3回キャプチャしても変わりませんでしたので、録画時かと。(滝涙
>複数台で録画されている方々の気持ちが、良く分かりました。

んと、こちらではまだテープ残してますが、サルベージを試みましょうか?

色が合うかちょっと心配ですけど、シーン教えてくれればその辺一式 CDVC で用意します。その代わりといってはなんですが、こちらがドロップしたときはよろしく(笑)

余談。うがー 29.97i を中途半端に縮小するな〜。24p で縮小してから 3:2 プルダウンしろ〜。(昨日の予告を見ての悲鳴)



すいません   H.NGNB   (2001-07-12 09:01:12.217) 

◇もりのみやこさん

すいません。m(__)m
うちの掲示板に書いても良いような内容も、混ざってますね(^^)ゞ

◇HKさんへ

省略形ですか。
>拝見いたしました。確かにpdvcでは誤魔化していますが、この状態が数フレーム続かなかったでしょうか? また、音声に「ブチッ」といったノイズがはいりませんか?
>再生時の読みとりミスであれば再度キャプチャすればよいものの、録画時であれば、手の打ちようがないですね。VCRとの平行録画は必須なのでしょうか。
数フレーム出ています。(;_;)
3回キャプチャしても変わりませんでしたので、録画時かと。(滝涙
複数台で録画されている方々の気持ちが、良く分かりました。
外部チューナー代わりに、S-VHSビデオ繋いでいて、そのビデオのタイマー予約でDVデッキを連動させているので、
平行録画は出来ているのですが、画質差が有るので、それをキャプって書き戻すかどうか、迷っています。


あううう。   H.Nもりのみやこ   (2001-07-11 10:34:52.403) HOME

 何やらここの掲示板にして珍しくご盛況のようで(汗

 メダカさんはここのところ出会った記憶がありません。
さすが、田園風景な田舎は一味違います(を

 なんですけど、そのおかげでテレ東系アニメが見られません。
テレ東が無いって、こんなにも寂しいとは思いもしませんでした(笑泣

 電波状態が良いみたいだから、CATVにでも入ろうかなあ。。。

#BSは会社の寮なんで、アンテナを立てる場所ががが。。。(泣


絶滅危惧種   H.NHK   (2001-07-11 08:03:19.217) 

メダカは絶滅危惧種です。そのまま保存しておきましょう。

茂木さんへ
> 公式ページはこちら
フルーツバスケットってアニメになったんですか。ここしばらく、少女マンガと疎遠になってしまってまして。情報に疎かったです。
あぁ、これもテレ東なのね……

> むぅ、ところで「あぃまぃみぃ」は先週開始の WOWWOW ノンスクランブルアニメで間違いないのですよね。
間違いございません。あの曲にどのような映像が被るのか、興味があるのでございますです。

> 手動インタレース解除とかシーン毎にカスタムで色調補正
そこまでやる人がいるんですか……全フレームを確認せにゃなりませんよね。技術はもちろん必要でしょうが、それほどまでの根気に、敬服いたします。やはり気愛、ってヤツなんでしょうかね?!


GNBさんへ
> 先日出たブロックノイズ(ドロップアウト)の画像
拝見いたしました。確かにpdvcでは誤魔化していますが、この状態が数フレーム続かなかったでしょうか? また、音声に「ブチッ」といったノイズがはいりませんか?
再生時の読みとりミスであれば再度キャプチャすればよいものの、録画時であれば、手の打ちようがないですね。VCRとの平行録画は必須なのでしょうか。


TAHOさんへ
> ひょっとして、映りが悪いときは、アンテナ線が繋いである機器のどれかが
> コンセント抜かれてるだけだったりして・・・
とりあえずは、↓を御参考の程。

www.nhk.or.jp/res/tvres4/h40100.htm

冷蔵庫も原因となるようです。
ところで。「お近くの電力会社や鉄道会社などに、ご相談してください。」とあるけれど、相談するとどうなるのかしらん。線路の路線を変えてくれるのかな?


すると、何処かのモーターですか   H.NGNB   (2001-07-11 00:25:03.950) 

>ひょっとして、映りが悪いときは、アンテナ線が繋いである機器のどれかが
>コンセント抜かれてるだけだったりして・・・
コンセントだけなら問題なさそうですが、分岐が多いと不味いのかな。

まさか、ブースターの電源まで抜いているとか。でも、これだとほとんど映らなくなるから違いますね。
インパルスノイズで、水平同期がずれるのは、以前H_Kasaharaさんに頂いた
ノイズのサンプルでも有りました。
同期信号部分にノイズが乗ると、駄目みたいですね。


原付では無いと思います。   H.NTAHO   (2001-07-11 00:05:29.857) HOME

>出るのが数秒〜10秒ぐらいならば、原付というのも考えられますよ。

30分番組録画して、全編アウトって時が多いので。
毎週録画して、載ってる時と載ってない時がはっきりわかれてます。
なんで、???って所なんですが。

>工場のモーターとかで出ることも有るみたいです。

あ〜〜、こっちは心当たりが。。。。
でも工場じゃないんですよね。。

無線の方は、ビートノイズで出るんですね。
言われてみると、仕事で経験ありました。
ただ家の場合、水平同期が崩れるんであまりにも強力な奴?って考えたんです。

家にいない時間帯なんで、原因追求なんて出来ないんですが、
経験した中で、面白い症状があります。

居間のテレビが極端に映りが悪くなって、壊れた?と思ってたとき、
いきなり綺麗に映るように。
なんでかな〜と思ったら、別の部屋のテレビのコンセントを入れたら直ったらしい。
#親が使うテレビで、普段は節電と称してコンセントを抜いてる。

どうやら、アンテナ線で繋がったてる双方のテレビのコンセントを
挿していないと、電波が乱れる?と言う結論に。

ひょっとして、映りが悪いときは、アンテナ線が繋いである機器のどれかが
コンセント抜かれてるだけだったりして・・・
#なんせ、テレビ3台、ビデオデッキ4台がぶら下がってますから・・・
#二人しか住んでないのに(^^;


しまった間違えた   H.NGNB   (2001-07-10 23:59:55.920) 

訂正m(__)m
先日出たブロックノイズ(ドロップアウト)の画像
PDVCでデコード
ttp://homepage2.nifty.com/GNB/data/block_pdvc_0.bmp
CDVCでカノプ-再生専用コーデックでデコード
ttp://homepage2.nifty.com/GNB/data/block_cdvc_0.bmp


ついでに   H.NGNB   (2001-07-10 23:54:32.577) 

◇茂木さんへ

もう遅いかもしれませんが、一応LanczosのSSEでのサンプル上げときました。
共に250KBです
非SIMD
ttp://homepage2.nifty.com/GNB/data/lanczos.bmp
SSE
ttp://homepage2.nifty.com/GNB/data/lanczos_sse.bmp

◇H_Kasaharaさんへ

先日出たブロックノイズ(ドロップアウト)の画像
PDVCでデコード
ttp://homepage2.nifty.com/GNB/data/bloack_pdvc_0.bmp
CDVCでカノプ-再生専用コーデックでデコード
ttp://homepage2.nifty.com/GNB/data/bloack_cdvc_0.bmp

PDVCでやっているときは気付きませんでしたが、CDVCでやったらこんな具合(;_;)


おじゃまします   H.NGNB   (2001-07-10 23:16:52.077) 

◇TAHOさんへ

出るのが数秒〜10秒ぐらいならば、原付というのも考えられますよ。
アンテナが、1階もしくは2階の屋根ぐらいの高さで、前方向に道路が有ると 入っちゃいます。
長時間出っぱなしとかだと、工場のモーターとかで出ることも有るみたいです。
違法無線だと、ビートノイズになることが多いので、メダカ状ならば無線では無いと思います。


◇茂木さんへ

フルバは撮り損ねましたが、なにか茂木さんとは、録画しているものが同じような(笑
いっそのこと、部分○○組合をゲホゲホ(w


フルバ   H.N茂木   (2001-07-10 12:46:38.590) 

> 毎日同じ時間に発生してるなら、間違いなく電車かと。

つうと、平日朝8時台(ラッシュのピーク)に最悪の状況になってる現状から判断して、ほぼ電車で間違いなしというわけですか。ああ、線路の向こう側の部屋を探すべきであった。

> 「フルバ」って何です??? アニメから離れて行く年月、なもんで。

公式ページはこちら

> http://www.hakusensha.co.jp/furuba/index.html

むぅ、ところで「あぃまぃみぃ」は先週開始の WOWWOW ノンスクランブルアニメで間違いないのですよね。ちょっと勘違いしてるかもと心配になってしまった。

> 画質が悪くなるものでしょうか?

本編モードで作ってたものなので、インタレース解除は自動だし、色調補正は YC 伸張フィルタのデフォルト+ 4:4:4 補間だけだし。縮小はデバッグ兼ねての Lanczos3 だし。

手動インタレース解除とかシーン毎にカスタムで色調補正とかはやってないですから、そういう意味での画質を期待されるとあれなので。

いやこの世界、業が深い方が多くて。M4C 出現以前に本編でトーフノイズ消しの目視チェックとか手動キーフレーム挿入とかをやってた方まで居たりしますから。



メダカさん   H.NH_Kasahara   (2001-07-10 07:14:05.373) 

> やっぱりこれって原因は電車のせいなんでしょうか。

確認手段は簡単です。毎日同じ時間に発生してるなら、間違いなく電車かと。そんなわけで、天候なんかで出る量は変わりますが、電車だったら覚悟してください。これから「フルバ」をキャプチャする度に、毎回メダカノイズが付きまといますよん……って、「フルバ」って何です??? アニメから離れて行く年月、なもんで。
それにしても、よかったです。私がGNBさんにわがまま言って作ってもらったメディアンフィルタ、他に使う人がいてくれて。


> 512x384 (MP42@M4C+MP3@午後) で良ければ在庫がありますが、準備が完了したらメール送ります。全自動コースで作ってるので、画質にはあまり期待しないでください。

ありがとうございます! DVキャプチャでM4Cならば、画質が悪くなるものでしょうか? あっ、茂木さん的に納得いかない画質、ってことですね?! 俺の本当の力はこの程度では無いぞ!!! ……ってな感じ???


> タイマー録画なんで、原因は良くわからないのですが メダカノイズで済めばましで、 画面の同期が完全にぶれる時まであります

電車でなくとも、そこまで酷いこともあるのですか……皆さん、苦労なさっているのですね。
いざとなれば、NHKに受信障害として尋ねてみるとか?


あ〜〜、しまった。   H.NTAHO   (2001-07-10 01:13:28.013) HOME

この掲示板ってタグで改行するんですね。
すいません。。。

ノイズ   H.NTAHO   (2001-07-10 01:11:43.577) HOME

私の家でも、時間帯によってノイズの有無が変わります。 載らない日もあるんで、原因は良くわかりませんが。 タイマー録画なんで、原因は良くわからないのですが メダカノイズで済めばましで、 画面の同期が完全にぶれる時まであります。 線路はそばに無いので、ひょっとして違法CB無線が原因?とか勘ぐってみたり。 #でも滅多にダンプとか通らないんだよな・・・

メダカノイズ   H.N茂木   (2001-07-09 12:07:09.153) 

> あのくらい、楽勝ではなかったですか?

メディアンフィルタの 3D 処理でほぼ完璧に消えてくれました。一応、あれはまだマシなほうでして、ロウバンドの NHK(特に平日朝)だともっとひどいことになります。時間帯で出たり出なかったりするんですけど、原因がイマイチわかってないんですね。

今住んでるところだと

 ||                   ||病院
 ||               ||
 ||線路           道路||
 ||                 ||
 ||-- 500 m --アパート||小学校
 ||           ||
 ||                   ||
 ||                   ||NTT
 

てな位置関係で、アンテナはモロに線路を向いてるんですけど、やっぱりこれって原因は電車のせいなんでしょうか。

> 「あぃまぃみぃ…」のED

512x384 (MP42@M4C+MP3@午後) で良ければ在庫がありますが、準備が完了したらメール送ります。全自動コースで作ってるので、画質にはあまり期待しないでください。



家はインターQ   H.N♂エスト   (2001-07-08 18:37:47.497) HOME

料金高いけどいまだにインターQ使ってます。 容量100MBの為だけに・・・ 無料の独自ドメイン取得サービスってあるけど、 新規入会者のみのサービスっていうのが納得いかない・・・ 既存会員は切捨てですか? (T 。T) インターQ 動画とか消されないっぽいでしゅ。 警告とかも今のところないでしゅ、いつまで持つでしょ? 電話回線と携帯使って同じユーザーID&パスでログイン試したら 両方繋がったし、特に何も言ってこなかった・・・ なかなかぁゃιぃプロバイダーです。(ワラ んでもって、へっぽこサイト作ってみました。 サイト内でこみパOPをMPEG2にて公開中。 サイト内で公開してないけど、新しくなったシスプリOPもUP済み♪ http://www1.interq.or.jp/est/sispuri_op.mpg 辛口コメント募集中でし。 >もりのみやこさん こんなかきこですんまそん

こちらは初めてでしょうか   H.NH_Kasahara   (2001-07-08 09:10:25.950) 

freewebは、偽装も何もしなかったら、意図もたやすく消されちゃいました。わずか二日の命でしたとさ。
やっぱり時代は自前のサーバーなんでしょうか???


> 原因は車か電車か微妙なところなんですけど、今日は GNB さんの メディアンフィルタを頂いて効き目のチェックをする予定。

あのくらい、楽勝ではなかったですか? 線路すぐ隣の私の家では、もっとすごくなりますです。


ところで……「あぃまぃみぃ…」のEDが見たくて見たくて、た〜〜まらないんです。
よろしければ、どなたか作っていただけないかなぁ、と。
すみません

あああ   H.Nもりのみやこ   (2001-07-07 01:06:20.687) HOME

 自分で振っときながらココ覗くの忘れてた(滝汗

■茂木さん
 やっぱ、うっかり忘れちゃいますよね(謎&証拠隠滅(を

ふむ、やっぱ自前ですか。じつは、知らずのうちに環境は微妙に
整いつつあるんです。Win2K手に入れたし、CバスNICも手に入れて
いつでも9821くんを鯖に立てられるし、今月末には北上にもADSLが
やってくるみたいですし。
 ただ、N-NETは今のところ盛岡しかADSLのサービスして無いみたいです(;´Д`)
まだADSLについては不勉強なのでどうなることやら。。。

#研究素材、お借り致します(爆

■三さん
 ご無沙汰です。ええ、久々にサイトを覗かせてもらったら、どうも
自鯖に走っている雰囲気だったんで、やっぱ無料垢は完全に廃れた
のかな、とさびしい気分に(;´Д`)

>キック可能(笑
 あ〜、なるほど(笑 ついでにねこぱんちもお見舞いして(を
上記の通り鯖が立てられそうにあるんですけど、そっち方面の知識は
NT系OSも含めて疎いんで、まずはそこから勉強です(;´Д`)

。。。って、鯖を立てる前に部屋の掃除しないとっ(またかい


RE: どこか良いところ・・・   H.N  (2001-07-06 23:08:58.810) HOME

お久しぶりです。

50MBでしたら、freeOOO等が良く使われていますが、
やはり、デリとか有りますからね。

うちも、確保するのが面倒になったんで、自鯖に走りました(笑
まだ、ISDNなんで、激遅ですが、もう少ししたら、ADSLに変更でしょうか
容量制限なし、デリなり、キック可能(笑
が、大変便利ですね。


RE: むう   H.N茂木   (2001-07-06 15:13:35.327) 

> どこか良いところ、知りませんか?

常時接続にして、自分で立てる(笑)

ほんとは別目的で用意してたデータなんですけど、例えばこんな ことも余裕です。

タイトル「フルバ第一話メダカ(パルス)ノイズの悲劇」

http://e3lt11.ocv.ne.jp/trash/medaka.avi

環境は Victor HR-VTG300 から NV-DM1 に S 接続で、フォーマットはカノープス DV コーデックです。

注:上の動画はあくまでも研究素材としての引用であり以下省略

原因は車か電車か微妙なところなんですけど、今日は GNB さんの メディアンフィルタを頂いて効き目のチェックをする予定。



むう。   H.Nもりのみやこ   (2001-07-05 17:34:00.687) HOME

 じつは、去る6/1より、WEBスペースが20MBになったのだ(^o^)ノ
だから、影で小さな動画をアップできたりしたんだが。

 でも、動画を置くにはちょっと中途半端だよね〜。
あにぺぐサイトに良くあるOPにしても、大抵30MBは必要だから。
さらにはストレージ系全滅状態だし、ネタはあっても上げられない
状態なのよ〜(涙

 どこか良いところ、知りませんか?


RE:RE:ステッパ   H.Nもりのみやこ   (2001-07-02 12:07:05.920) HOME

 ぬおっ、あのレスに反応する人がいるとわ(汗

♂エストさん、いらっしゃいませ。某掲示板ではよくお見かけしますね。
なるほど、以前リソ工程を担当していらした訳ですね。
いえ、私もリソの技術をやっていたのは入社して4年間ほどでして、
その後は製品のデバイス技術を担当していまして、現在まで続いてます。
180度違う部署に異動になってびっくりしたもんでした(汗


re. ステッパ   H.N♂エスト   (2001-07-02 00:56:08.497) 

どうも、はじめましてです。

光がまわりこむから、うんぬんとは聞いた覚えが・・・・

波形関数f(t)・・・フーリエ級数・・・高次の成分・・・回折角
ここら変はわかんないっす。
ホトリソ(フォトリソ、リソグラフィー)工程のオペレーターは
某会社に入社し4年近く経験あるんですが、
製造、保守がメインの作業内容だった事もあり、詳しい事はしらないでし。
今はCVD工程をやってますよん。

はうっ   H.Nもりのみやこ   (2001-07-02 00:21:05.077) HOME

 負けました。。。(号泣

試合   H.Nもりのみやこ   (2001-07-01 06:28:03.390) HOME

 いってきまーすっ(-_-;;)←眠いらしい

ぬお。   H.Nもりのみやこ   (2001-06-30 01:31:58.233) HOME

 久しぶりにGoogleで「もりのみやこ」を検索してみた。

。。。。。。。。
 おー、おー、でる、でる。おいらの書きこみ(滝汗

 や、もちろん本来の「杜の都」も出てくるわけですが、
以前よりおいらの比率が激増してます(笑

 で、リンクページも少しですが含まれていました。
日記ページもあったな。みなさんのお役に立てたようで、
嬉しい限りです。さあ、これからもがんばるぞー

#実は、生涯でただの一度だけ寄稿した同人誌がみつかったのは
#お願いだから秘密にしておいて(自爆


ありゃ。   H.Nもりのみやこ   (2001-06-30 00:53:50.030) HOME

 そうでしたか。

 いえ、もしかしたら私のところに来たメールと同じ内容かと
勘ぐってしまったので。。。特に深い意味はありません。

#某掲示板で、とある小説の作者さんと同じハンドルの人が。。。
#同一人物かしら? あの珍しいハンドルはかぶらないと思うけど。
#ネットの世界も広いようで狭いね(汗



それならそんなに困らんのですが   H.N茂木   (2001-06-29 12:57:07.793) 

もしかして某出版社からのメールですか?

うーん、それだったら悩まずに readme 読めと返事してしまいます。まあ単体で動くプログラムは置いてないので、そういう話はあまり来なかったりします。

もちっと、嬉しいのだけど、困るという内容のメールだったんですけど、掲示板に書くのは憚られるので詳細はご容赦ください。



そいういう問題では(^-^;;   H.Nもりのみやこ   (2001-06-29 00:17:29.530) HOME

 まあ、ここはフリートークなんで、なんでもありですよ。

 早速、うちに帰ってからまたゆっくり読んで、気兼ね無く爆笑させて
もらいました。

New Managerってなりたての人? なんかBASICに戻ってるし(笑
その上の人になると部下に頼んでるし(更笑
しかも上に行くほど納期厳しいし(爆

>最後の重役が最高ではないかと考えてます。
 見事なオチですよね(ぷぷっ
端末に怒られて、しまいには逆切れしてるし(^-^;;

>それでも login & logout ができてるあたりに感心。
 いや、それに感心してもらっても。。。(激汗


 言語はそれぞれそうだったんですか。WinCUIのやつは、これも 何かのオチが潜んでいるのかな、とも思ったんですが、茂木さんでも
解読不能ですか。あれだけの事に一体どうやったらこんなにソースが
長くなるんだか(笑

#日記の最後の部分、もしかして某出版社からのメールですか?


動画掲示板から引っ越し(笑)   H.N茂木   (2001-06-28 19:22:16.950) 

自分の所に掲示板つけろとかいう話になりそうですが。

28日の日記ネタ上から順に。

BASIC, PASCAL?, LISP, C, C++ (CUI), C++ (Windows CUI - なにやってるのかさっぱり判らない), Perl, C, C, cat (sh), BASIC, mail, zmail, ……

最後の重役が最高ではないかと考えてます。多分あのあと秘書を呼んだのだろうな〜。それでも login & logout ができてるあたりに感心。



試合に向け。。。   H.Nもりのみやこ   (2001-06-25 19:00:06.653) HOME

 シューズ、ハーフパンツ、サポーター、ソックスを買ってきました(^^)ノ
ええ、フル装備です(笑

水曜日の練習で慣らして、日曜日の本番にGO!!
問題は寝坊せずに起きれるか。。。(結構深刻



とりあえずその1だけ。   H.Nもりのみやこ   (2001-06-24 08:31:58.217) HOME

 その2は全く手付かずです。
でも、あのDCTの波を描くよりは楽だと思う(TーT)ノ
お絵かきソフトでちまちま描いた力作を見てくれっっ!(壊

ぢゃ〜、おやすみ〜Zzz(_□_)



ステッパ   H.Nもりのみやこ   (2001-06-21 16:59:01.390) HOME

 だんだん独り言掲示板になりつつありますが(汗

 MPEG圧縮の仕組みを調べるほどに、ステッパの解像理論と
非常に似ていることに気づきます。

──ステッパ:半導体製造で回路を転写するリソグラフィー工程で用いられる装置のこと──

マスクから通ってくる光の回折像は、マスクパターンの波形関数f(t)の
フーリエ級数で近似できるのだそうです。んで、高次の成分ほど回折角
が大きいのと、レンズの大きさが有限であることから、高次の成分が
失われ、ウェハ上に転写されるパターンはマスクパターンと相似に
ならない、ということなんです。似てるでしょ?

。。。って、これだけで分かる人居るのか?!


量子化行列のナゾ   H.Nもりのみやこ   (2001-06-21 01:30:42.560) HOME

 その1の8割完成。その2が出来る前に公開しちゃっても良い?
ちなみに、
 その1 : MPEG圧縮の仕組み
 その2 : 量子化行列が画質に及ぼす影響

みんなが知りたいのはその2の方だと思うから、あまり嬉しくない?


はうう   H.Nもりのみやこ   (2001-06-18 13:01:35.373) HOME

 うーん、そろそろページの更新をしたいんだけど、
これがなかなか時間が取れなくて。。。(TーT)ノ

 これまでなら土日という選択肢があったんだが、例の
ビーチボールバレーの練習で土曜日はつぶれ、日曜は疲れて
寝るというパターンに。。。(;´Д`)

 こつこつやらないと駄目かなあ。。。これまでは一夜漬け状態
だったから。。。(滝汗



Re:ナゾな独り言   H.Nvagrantz   (2001-06-01 19:51:38.997) 

そうですか、でも・・・さんの意見にも一理ありと私は思いますし、
60以内に抑えるようなアプローチも十二分に検討する価値はあると思いますよ(^^。

こんな感じでどうでしょうか(ぉ。

ナゾな独り言   H.Nもりのみやこ   (2001-06-01 10:43:54.077) HOME

 う〜ん、おいらのレスのほうが役に立つと言われても。
わたしゃ何と答えれば良いと?(謎
あのレスの隠された真意は、えさを与えて
お引取り願った、ってことなんだが。


お花見すぺしゃる   H.N一乗寺   (2001-05-11 21:06:42.170) 

vagrantzさん連絡有難う御座います。

Re:でじこ   H.Nvagrantz   (2001-05-09 10:58:11.903) 

>一乗寺さん

一応メールを出しましたので確認お願いします。

>もりのみやこさん

関係ない話題で書き込んでしまって申し訳ないです。


だれかぁ〜   H.N一乗寺   (2001-05-02 13:49:37.233) 

2001年4月6日、デ・ジ・キャラットお花見すぺしゃるTBSにて放送 10:30から1時間 録画された方ダビングをお願い致します。 誰か見せて下さい。 疼いて夜も寝れないよ お願い致します。

Re:でじこ   H.Nvagrantz   (2001-04-26 19:25:51.280) 

 もうすでに解決されてるかとは思いますが、動画なら差し上げられます。
 お花見スペシャルですよね?
 


ぐげげ   H.Nもりのみやこ   (2001-04-23 17:28:00.110) HOME

 やばっ(^-^;;
しばらくこっちを覗くの忘れてましたっ(死

 あきやんさん、相互リンクの件了解です(^^)
が、現在まともに自分のページをメンテナンスできていないので、
GWあたりにリンクを入れておきます。すみません。

#バイクの動画、見ましたよ。イケナイと思いつつ、爆笑させてもらいました(ごみん


ホムペ開設(^o^)/   H.Nあきやん   (2001-04-10 18:04:44.403) HOME

あきやんです。本日サイトを開設しました(^^) テクスト & レビューサイトです。

"「もりのみやこ」のぺえじ"へのリンクも貼らせて頂きました。
動画らしい動画は無いのですが、是非とも相互リンクして頂けないでしょうか…

どうかご検討くださいませ。

http://www.akiyan.com/


でじこ   H.N一乗寺   (2001-04-06 15:23:32.733) 

2001年4月6日、TBSにて放送 10:30から1時間 録画された方ダビングをお願い致します。

愛・・・。   H.N  (2001-03-24 01:28:30.467) HOME

>fayさん

どうもです。

>根性を通り越して愛を感じますね(爆) 

いやー、見抜きましたね(爆
次期作のまえに2式をUPしました(笑
次期作の構想はできているんですが、ソースのキャプチャーに
手間取っています。
HDDが、詰まってきたりして・・・。

色補正は、なれると自在に色を出せるようになりますよ。
別のソフトを使えば、色合いまで変えれますし(ぉ
DVキャプチャーの補正は難しいですから、下手すると色が廻ってしまいます・・・。


う〜ん   H.Nfay   (2001-03-14 00:00:25.263) 

三さん>
ほんとは向こうの掲示板に書くべきなんでしょうが、愛のあるくるみみさせて
いただきました。根性を通り越して愛を感じますね(爆) 次期作期待してます。

日曜から今日まで東京出張で久ぶりに会う友人宅へ泊まっていたのですが、色
調補正の妙技を存分に見せて貰いました。DVキャプチャのくすんだ色のOPを、
あっという間に補正してしまいました。しかも、スキッと抜けた鮮やかな色に
なる....あのレベルに達するにはまだまだ精進が足りないな〜なんて切実に思っ
てしまいました。ネタも仕入れて来たので、そのうちまた動画としてアップし
たいですね。

今年は異常ぉ   H.Nもりのみやこ   (2001-03-07 11:30:44.140) HOME

 また大雪ですっ(TーT)ノ

しかも、気温が比較的高く、雪が緩んでいる上に重い湿った雪が
50cmほど積もりましたっ(TーT)ノ

 先日も雪が積もったばかりなので、おいらの家の周りはすごいこと
になってまして、今朝も車が出れず、会社は午前半休(TーT)ノ

朝からもうへとへとです。。。(滝涙 <雪かきで


どうもです。   H.N  (2001-03-04 03:41:03.170) HOME

こんばんは。
「萌えMAD」、自分では、「萌えMovie」と名づけています(笑
これからも、この方針ですが、さすがに全部は難しいでしょう。

Do-Gaさんの企画で作成しましたが、結構DLされているみたいで、
うれしいです。
4日目で600件ほど来ているみたいですが、全員見ているのでしょうか(謎
感想が少ないのが、少し悲しいですが、「くるみ」FANは、確実に増えているでしょう(笑

今、「サキ」バージョンに取りかかっていますので、出来ましたら、
メール送りますね、Do-Gaさんからのリクエストですけど(汗
でわ。

亀レス   H.Nもりのみやこ   (2001-03-02 14:15:39.280) HOME

 亀レスすみません。

ええ、何やら動画評価が流行り出してしまいまして。。。(^-^;;
いえ、それ自体は歓迎することなんですが、CATVとかADSLにしたく
なっちゃいますね(汗 接続時間がすごいことになってます。今月は
180Hくらい行きそうだなあ。。。

 三さんの場合、MADはMADでも「萌えMAD」ですね(*^^*)
実は、謎くるみのロングバージョンも拝見したんですが、ほわ〜ん
となってしまいました(^-^;; イイです、あれ。シンクロ率400%、
精神汚染されてくるみちゃんに取り込まれちゃいました(ぉ
やっぱり今後も萌えの方向で、という感じですか?(*^^*)


お久しぶりです。   H.N  (2001-02-28 23:12:13.373) HOME

こんばんは。
もう一つの掲示板で頑張っていらっしゃるようで、色々大変ですね。

何時の間にかに、動画評価もしているようで(おぉ

うちの方では、とうとう製作動画(いわゆるMAD?)を始めてしまいました(汗

高校生の時(10数年ほど前)にパソコンを買ってから、何時かはしてみたい事でしたが
やっとできる環境になったようです。

興味が有りましたら、一度みてくださいね。
でわ。


ぷぷっ   H.Nもりのみやこ   (2001-02-28 13:28:12.297) HOME

重ね打ちしてるし。。。(滝涙

遅レス   H.Nもりのみやこ   (2001-02-28 13:25:13.247) HOME

 遅レスすみません(^-^;;

こちらこそお世話になりました。サーバの調子悪かったみたいですね。
挨拶なしに抜けるのは失礼だ、と思って何度もPortを変えて試みたんで
すが、繋がりませんでした(^-^;; またお邪魔させていただきます。

#例のもの、少しずつ落としてます。いつまでかかるやら。。。
#現在の進捗、確か300Mほど。いりあにおまかせなもので。。。


遅レス   H.Nもりのみやこ   (2001-02-28 13:25:12.293) HOME

 遅レスすみません(^-^;;

こちらこそお世話になりました。サーバの調子悪かったみたいですね。
挨拶なしに抜けるのは失礼だ、と思って何度もPortを変えて試みたんで
すが、繋がりませんでした(^-^;; またお邪魔させていただきます。

#例のもの、少しずつ落としてます。いつまでかかるやら。。。
#現在の進捗、確か300Mほど。いりあにおまかせなもので。。。


どうも   H.Nfay   (2001-02-26 12:40:20.937) 

週末はどうもでした>もりのみやこさん
最近IRCサーバの調子が悪かったのですが、土曜は一段と悪かったらしくあんまり話出来なかったのが心残りです。
毎年この時期になると調子が悪いんですよねぇ。週末以外はあれほど切られたりはしませんので、また来て下さい。
やっぱりIRC-NET系はやめてreicha.net系にするかなぁ(謎


まってる(はーと(爆   H.Nfay   (2001-02-24 15:21:31.873) 

> IRCクライアントも落として準備は整っていたりするし、 > 今週末は予定無しなので、今週中に顔出しマス。。。(v_vヾ 待ってます(^^; 他にもこの掲示板を見ててアニメ動画作ってて、 評価して欲しいなんて酔狂な人がいればIRCへの参加は期待してます よ〜。詳細はメールでもくれれば。

んげげ。   H.Nもりのみやこ   (2001-02-20 19:53:21.890) HOME

■vagrantzさん
 おおっ、浜っ子でしたかっ。
実は、6年前の1年間、会社の実習で横浜に住んでました(^-^;;
都会だね〜、横浜は。。。ってそんな感想しかないんかいっ!

■fayさん
 うぐぅ。ここんところ週末さえも時間をとられ気味だったんで。。。(汗
IRCクライアントも落として準備は整っていたりするし、
今週末は予定無しなので、今週中に顔出しマス。。。(v_vヾ


う〜ん   H.Nfay   (2001-02-19 19:02:52.327) HOME

う〜んもりのみやこさんは忙しいのかなぁ。ず〜っとIRC待ってるんですが(^^;
早く来ないともりのみやこさんの為に用意したおみやげ、消しちゃうぞ。見れば
おそらく驚いて貰えるレベルのものなんだけどなぁ....なんて誘惑して見る(爆


  H.Nvagrantz   (2001-02-19 17:16:18.560) 

 >2/16は横浜へ出張だったんですが。
 
 私、横浜在住です。浜っ子(道産子に対抗して^^;)です。
 ・・・済みませんそれだけです(^^;。
 


東京は春でした(^-^;;   H.Nもりのみやこ   (2001-02-17 23:31:43.497) HOME

 2/16は横浜へ出張だったんですが。
東京は春ですね〜♪ 地元の人にとっては真冬なんでしょうけど。
背広と普段着ているコートという出で立ちで出発したんですが、暑くて
コートは着ていられませんでした(^-^;;

>下のレスを見ていると、むちゃくちゃ寒そうなんですが(^_^;)
 まあ、おいらなんかだと、雪国しか住んだ経験が無いので
それが普通になってしまってます(^-^;; 逆に北海道育ちなおいらは
夏の湿気がむちゃくちゃ苦手です。あのジメジメを感じるくらいなら、
吹雪のほうが良いと思ってしまう。。。(^-^;;

>去年の暮れに北海道へスキー旅行に行ったのですけど、
 おおっ、件の旅行先は北海道でしたかっ。
確かに南国(でもないか)の方には滅多に見られない景色だと思います。
 ところで、北海道の建物の中は「暖房効きすぎっ!」って思いませんでした?
道産子は決して寒さに強いわけではなくて、逆に寒がりなんですよ。
>本当の道産子、友人の弁


寒そうだ・・・   H.NWATARU   (2001-02-16 03:29:21.483) 

下のレスを見ていると、むちゃくちゃ寒そうなんですが(^_^;)

私は中国地方なので、冬は比較的すごしやすいのかな?
雪まったく積もらないし(^_^;)

去年の暮れに北海道へスキー旅行に行ったのですけど、あまりの雪の
多さにびっくり。地元ではまず見れない光景が広がっておりました(笑


どこでもやることは同じですなぁ〜   H.Nvagrantz   (2001-02-11 16:46:26.733) 

 >当時北斗の拳とかはやってましたから、
 >「おれのオーラがみえるかっっ!!」
 
 朝一の体育の時など、やってる奴はやってたなあ(^^;。
 「コォォォ〜」とかブルースリーっぽくやってる奴とかも。
 
 それにしても、真冬の北海道で暖房無し・・・あんまり考えたくない
 シチュエーションですね(^^;。
 
 私は剣道で町の道場行ってたのですが、やはり素足が一番こたえましたね〜。
 でもまあ、今となっちゃ良い思い出ですなぁ〜。
 


いてっ(+_+)   H.Nもりのみやこ   (2001-02-09 19:23:44.653) HOME

 当時の北海道の道立高校ってば、体育館に暖房設備ないんです(!)。
唯一の暖房といえば、あのキャスターがついて移動可能なジェットヒータ
だけでした。

そんな中で真冬の練習をするとどーなるか。
「う”っ」「がっ」「いてっ」
もう、悩ましい声でいっぱいです(爆 まあ、体が温まればいつもの
調子になるので何とも無くなるのですがね(^-^;;

 この時期はニベアが必需品でした。しないでバレーをやると指の指紋
に沿ってひび割れが起きるんです(いたっ ボールの手入れにもなって
一石二鳥でしたね(ぉ

 そんな寒い中で練習をすると、終わったあとは体から湯気が出ます。
当時北斗の拳とかはやってましたから、
「おれのオーラがみえるかっっ!!」
なんてやってましたね(^-^;; 古き良き時代ですなぁ〜(違


なるほどなるほど   H.Nvagrantz   (2001-02-08 14:50:46.623) 

 飛ぶタイミングさえ合えば、ってことなんですね。
 
 ちなみに、
 スパイクとかレシーブとか、結構手が痛くなるんじゃないかと
 思うのですが、というよりは骨折しませんか?(^^;。私はかなり
 痛い思いをした記憶があるのですが(^^;。
 
 
 私も今週終わったら思いっきりぶっ倒れる予定です(^^;。
 


ふっかつっ♪   H.Nもりのみやこ   (2001-02-07 12:03:32.670) HOME

 寒気を感じた瞬間に、実に12時間近くも寝込んだおかげで
短期間に直ってしまいました(^^)ノ やっぱ具合悪いときは寝る
にかぎるねぇ〜。

 トスを上げること。う〜ん、むずかしいかもしれませんねぇ。ただ、
ポイントとして、トスの位置の正確さよりも、高さが一定であったほうが、
スパイカーは打ちやすいんですよ。タイミングが一定になりますから。
多少の位置のぶれはスパイカーの技量で何とかしてもらう、ということで(滝汗

まあ、それでも難しいことには変わらないかも。。。(^-^;;


あららら   H.Nvagrantz   (2001-02-06 16:49:45.577) 

 お大事に〜、といいつつ、
 
 私も昨日の夕方あたりから寒気を感じるようになって、咳が出るように・・・・(^^;。
 今日は、ちょっと悪化したみたいです(ぉ。
 といいますか、昨日は帰ってないので早く背広を着替えたい今日この頃・・・。
 
 いや〜、トスを上げるのって結構難しいんじゃないですか?
 打てるところに上げなきゃいけないし・・・。
 高校のとき授業でちょろっとやっただけなんですが、トスって
 結構難しかったような記憶があります。
 
 やっぱり凄いチームは凄いんでしょうか(^^;。<なんのこっちゃ
 


はううぅ(壊   H.Nもりのみやこ   (2001-02-06 12:06:50.483) HOME

 あう、具合悪いです(T-T)ノ

昨日の夕方あたりから寒気を感じるようになり、咳が出るように。。。
とっとと自宅に帰ってむちゃくちゃ体を温めて寝ておりました。。。
今日はなんとか本調子ではないものの、少しマシになったみたいです。

セッターってよく「チームの司令塔」とか言われますね。
誰にトスを上げるかはセッターにかかっているのでそう呼ばれること
が多いです。けど、司令塔と呼ばれるほどレベルの高いバレーをしていた
訳ではないので、単に「トスを上げる人」だったっす、おいらは(^-^;;


ほわ〜んと   H.Nvagrantz   (2001-02-05 11:00:33.763) 

 ただいま現実逃避中もとい勤務ちう(ぉ
 あ、北上は岩手県でしたね。なんかあほうなことして申し訳ないっす。
 
 なんか、セッターっていうと今はサンデーの「リベロ革命」思い出すなあ。
 以前はバレーったら「健太やります!」だったっけかな。
 
 ところで、セッターってチームの中ではどんな役割なんでしょうか?(^^;。
 


いやあ   H.Nvagrantz   (2001-02-05 10:46:32.810) HOME

 >文字通り迷い込まれたのね( ̄ー ̄)にやり
 >ここは蟻地獄なり。抜け出せないぞぉ〜 
 
 本気で迷い込みました(^^;。帰らずの森って感じ(ぉ。
 
 北海道はほんと凄そうですね〜。こっちはもう雪のかけら
 がちょろっと残っているだけですよ。あと、休日に降った
 もんだから、親が積み上げて子供が掘ったと見られるカマ
 クラの残骸がまだちらほらと散見される程度ですね。
 
 あ〜確かに<pre>タグつけておけば楽ですね。これから
 はこれで行こ〜。
 


ほえぇ〜(壊   H.Nもりのみやこ   (2001-02-05 02:08:31.293) HOME

 どうされましたぁ〜(汗 >vagrantzさん

文字通り迷い込まれたのね( ̄ー ̄)にやり
ここは蟻地獄なり。抜け出せないぞぉ〜

はううぅ、北上はまたどかんと雪が積もりまして、除雪した雪が邪魔で
道路が狭くてたまらんっ! 札幌の道路が広い理由は冬の除雪スペース
も計算に入れているに違いない、と思う今日この頃。。。(T-T)


入る掲示板を   H.Nvagrantz   (2001-02-04 21:52:33.670) 

間違えちゃっただけなのね(^^;。失礼しました。

あれ   H.Nvagrantz   (2001-02-04 16:42:59.843) 

 なんか、戻ってる?
 
 ではでは〜(^^;
 


まことに勝手ながら   H.Nもりのみやこ   (2001-01-31 08:10:12.437) HOME

 1/30以降の記事は、動画なんでも掲示板に移動させて
頂きました。恐れ入りますが、そちらを参照願います。

 こちらの掲示板は、日頃の出来事などのフリートークにしたいと思います。
もちろん、動画掲示板が落ちているときなど、緊急時なら構いません。