Outlook Express Outlook Express Windows版の設定  
設定方法

Outlook Expressを起動したら、ウィンドウ上部にあるメニューのツールから、アカウント...を選択します。(fig.1)
メニュー fig.1


新しくインターネットアカウントというウィンドウが開くので、並んでいるタブの中からメールをクリックし、右のプロパティのボタンをクリックします。(fig.2)

アカウント fig.2


さらに下のような画面が出ますので上のほうに並んでいるタブの中からサーバーをクリックし、各項目を設定していきます。(fig.3)
設定画面

fig.3


"サーバー情報"枠内の送信メール(SMTP)、受信メール(POP3)はどちらも  と入力します。

・"受信メールサーバー"枠内のアカウント名はお送りした資料のメールアカウントを、パスワードメールパスワードをそれぞれ入力してください。

セキュリティで保護された・・・ログオンするにチェックはいれないでください。

設定が終わったらOKのボタンを押し、インターネットアカウントのウィンドウも閉じます。

※パスワードとアカウントに、誤ってダイアルアップ接続用のIDとパスワードを入力しないようにしてください。


送受信について

以上で設定は終了です。

 メイン画面の左上にある作成ボタンを押すと新しいメールが作成されますので、宛先に自分のアドレスを入力して送信してみましょう。送信するには作成後に一度基本ウィンドウですべて受信を行なってから、作成ウィンドウの左上にある送信ボタンを押します。
 しばらくしてから、送受信ボタンを押したときに設定が正しければ自分のメールが届くはずです。

 送信や受信ができない、パスワードの入力を求められるときは(fig.3)を参照して設定を確認してください。アカウントパスワードメール用のものを入力しているか、SMTPサーバ、POPサーバの欄にを入力しているか、大文字小文字、日本語入力になっていないか等を確認してみましょう。アカウントをはじめから作り直すとうまくいくことがあります。その際はつかわないアカウントを削除しましょう。


戻る